<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

胸元に白いお花を刺繍したワンピースを作りました。
a0127828_11382589.jpg

その昔、衣服の開いている部分からは悪いものが入りやすいと信じられており、襟元や袖や裾などに、魔除けの意味を込めて刺繍したそうです。
襟元が華やかだと、顔色もよく見えますよね。
a0127828_11425020.jpg

そでの部分にもワンポイントが入っています。
a0127828_114351100.jpg

こちらのワンピースは、4月の展示に出品しようと思っています。ぜひ。手に取ってみてください^^
[PR]
本日12時くらいから5時頃まで国立アトリエにいます。

その後8時くらいから銀座に行きます。
明日(1月31日)も、8時くらいから銀座に行きます。
よろしくお願いします^^
[PR]
本日銀座の展示に夜8時くらいから顔だそうと思っています。気が向いた方はぜひ^^

最近4月の個展に向けての作品を作っています。春らしく、花いっぱいの展示にするつもり。また詳しい事をお知らせしますね。お楽しみに♪
a0127828_172226.jpg

[PR]
この前のお休みの日、品川にある原美術館へ行ってきました。
ジャン=ミシェル・オトニエルという人の、『マイウェイ』という展覧会を見るためです。
a0127828_0413021.jpg

この展覧会は、パリのポンピドゥー センターにおいて3カ月の会期で20万人という記録的人数を動員したオトニエルの回顧展を、かつて邸宅であった原美術館の空間にあわせて再構成するものです。

原美術館には初めて訪れたのですが、高級住宅地にさりげなく存在するこの空間は、なにか文学的な感じがして、一歩足を踏み入れるときには、まるで図書館の奥の方の棚から古ぼけた立派な表紙の本を取り出して開く瞬間のように、幸せなときめきを覚えました。

わくわくしながら展示室に入ると、そこはキラキラとしたガラスの世界。
大きなガラスの天蓋付きベッドや、きれいな細工を施したガラスの箱、それに巨人が身につけるような、大きな大きなガラスの首飾り。

これらの展示は写真撮影が可能となっており、夢中で写真を撮ってしまいました。
でも、やっぱり実際に目で見るのが一番なので、ここには載せないでおきますね。

とにかく綺麗でカラフルで、難しいことは考えず、うっとりとできる展覧会でした。
あなたもぜひ行って、光の中にいる喜びを感じて見てください。

そして私から問題です。このキラキラ眼鏡はどこにあるかな?さがしてみてね。
a0127828_13574.jpg


美しい作品をたくさん見て、酷使していた目もたっぷり癒すことができたので、また刺繍をがんばりたいと思います。





 
[PR]
先日あるお方からお母様へのプレゼントに、トートバッグのオーダーをいただきました。

なんでも猫ちゃんがお好きだそう。
大人が持っても違和感のない、可愛すぎない猫柄をと思って、ぶさ可愛い猫ちゃんを目指して刺繍してみたら、
化け猫みたいになってしまいました。
a0127828_8345146.jpg

こりゃ怖いぜ…


ということで、再挑戦。
今度はかわゆい猫ちゃん。でも、図案自体を小さくすることで可愛くなりすぎないように…
a0127828_837221.jpg


うむ。
a0127828_8381754.jpg


結局化け猫バッグも捨てがたく、無理矢理おまけで送りつけたのでした☆
にゃ〜〜!!
a0127828_8411334.jpg

Eちゃん、納期延長してごめんね、オーダーありがとうございました!
[PR]
いつもお知らせが直前になってしまってすみません。
ぎりぎりまで予定を決めたくないのは、きっと約束を守れる自信がないからです。

国立のアトリエですが、今年最初のアトリエの日は16(月)とさせていただきます。
今月は30(月)にもアトリエに行く予定です。
どちらもだいたい12:00くらいから、20:00くらいまでいようかな と思っています。

最近親切な人から、よく林檎をもらいます。林檎をくれたから親切なんではなくて、日頃親切にしてくれる人たちが、なぜだか林檎をくれるのです。
音楽をたくさん聴かせたら甘く美味しくなるかな〜と思って、スピーカーの上に乗せてみました。
それを見たチルチルが、
「音は前に向かってでるんだよ。上に置いたら振動が伝わって細胞分裂が活発になって早く熟れてしまうよ」
と言うので、なるべく早くいただかないとな〜と若干の焦りを感じている今日このごろです。
a0127828_17364563.jpg

[PR]
銀座『ヴァニラマニア』での展示、本日11(水)と14(土)の、20:00くらいから在廊する予定です。
気が向いた方はぜひおこしください^^
[PR]
こんばんは。二十歳のころ、あなたははなにをしていましたか。
今日は新宿の町にも着物のギャルたちが闊歩し、久しぶりに町へ繰り出した私は、多いに目の保養をさせてもらいました。
女の子が力いっぱいおしゃれしてるのって、見てる方もうれしくなりますよね。
先日、そんなおしゃれガールから、ヘッドドレスのオーダーを頂きました。

だいたいのイメージを伺って、あとはお任せ下さったので、大きなお花と小さなお花をたくさん組み合わせ、三種類のチュールやいろいろなビーズを使って仕上げました。そしてアクセントには、立体的な蝶の刺繍。
a0127828_22115874.jpg

この蝶は、最近junoがはまっている手法で、取り外しも可能。一針一針、丁寧に刺繍しています。

実際に髪に飾ったところです。
a0127828_22143590.jpg


a0127828_2216672.jpg

うなじが艶っぽいアップスタイルがとてもお似合いな彼女。この日はご友人の結婚式に使っていただいたのでした。
コームで簡単に髪に留められるので、ぜひぜひ日頃のおしゃれにも使っていただきたいです。
オーダーありがとうございました^^
[PR]
くにたち 『じゃらんじゃらんの森』の今年最初の展示に行ってきました。
その名も、『2012年のはじまりは、トントン拍子についている』展
a0127828_11194050.jpg

画像はじゃらんさんのHPからいただいたので、少し小さめです。
西洋の方では、豚は幸福のシンボルということで、豚をテーマにした作家物グッズが目白押しです。
junoは参加していないのですが、木工職人の方や靴職人の方など、いろんなもの作りの方たちが、遊び心たっぷりの豚グッズを展開されていますよ。
なんと今回は柿屋ベーグルさんも、豚を使ったベーグルで参加されています。
いつもすぐに売れきれてしまう幻のベーグル、運よくゲットできました^^
これで今年はトントン拍子に行けるかな?

毎年恒例の商店街の書き初め。今年のjuno的大賞は、やっぱこれだね!
a0127828_1132350.jpg

今年最初のチャリティー劇場は、28日のお昼11時から、ニコス堂鍼灸院上のアトリエでやりますよ。楽しく劇を見て、募金もできちゃう。
今年も国立では、ゆるく地道でひたむきな、ささやかだけれど喜びに満ちたいろんなイベント、やっています。あなたもぷらっと、ご参加ください^^
[PR]
お正月返上でがんばった作品も なんとか昨日納品しまして、本日1月6日から、銀座でのグループ展が始まります。期間は2月4日までで、日曜・祝日は定休日です。

私の在廊日は、今のところ1月14日(土)と、2月2日(木)です。
それ以外の日でも、『行くよ!』のご一報下されば、可能な限り在廊しようと思っています。
ぜひぜひご連絡ください。あなたとお話したいです。語り合いましょう!
会場はこぢんまりとした屋根裏的、フェティッシュバーです。作品のほかにも、怪しげなオブジェや書籍、店員さんとのトークなど、見所満載です。ただ、お席の数が10席ほどですので、大宴会には向きません。
しっとりと物思いに耽ったり、静かに杯を傾け、内に秘めた探究心を語りたくなる、隠れ家バー。
入り口の看板はこんな感じ。おでんやさんのお向かいです。
a0127828_11453694.jpg

それではあなたのお越しをお待ちしています♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
a0127828_11164252.jpg

グループ展『PLAY▶〈再生〉』

2012年1月6日(金)~2月4日(土)
19:00~23:30
@銀座 Bar ヴァニラマニア
定休日 / 日・祝日

音楽好きの仲間たちで集まりました。
普遍的な魅力を持つビートルズの楽曲からお気に入りを一曲、
そして作家それぞれが好きな一曲をセレクトし、
レコードジャケットサイズのキャンバスに
音楽を聴きながら
思い思いの表現方法で制作しました。
普段は耳から聴く音楽を
ここでは視覚からどうぞお楽しみください。


※バー店内での展示です。ドリンクのオーダーをよろしくお願いいたします。
※展示のオープン・クローズ時間、定休日はヴァニラマニアの営業時間に準じます。


参加作家[50音順]

磯部茉莉子
北西真由子
小山義人
斎藤みなみ
関大輔
高倉悠乃
中井智代
西川光太



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ヴァニラマニアHP
http://www.vanilla-mania.com/

19:00-23:30(LO 23:00)
日・祝 定休日
東京都中央区銀座7-7-7
tel:03-3571-3337
地下鉄銀座駅より徒歩3分
JR有楽町駅より徒歩7分
a0127828_11165732.jpg

[PR]