<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は寒かったですねー。こんな日は、春のことでも考えよう。
a0127828_22133270.jpg

フレンチスリーブのワンピースを作ってみましたよ。
ちょっとレトロな形。裏地はピンクベージュに黒のドットとゴールドのストライプ柄が重なったシフォン生地を選びました。
a0127828_22173744.jpg

そして一番のポイントは、後ろの飾りボタン。
a0127828_22285636.jpg

おばあちゃんのお裁縫箱から出て来たみたいな、小さいときに縁日でねだったおもちゃのジュエリーボックスに入っていそうな、かわいいピンクパールのボタン。チープで豪華。なんだか胸がきゅんとしてしまいます。

2月も今日で終わりですね。4年に1度のうるう日は、あわただしいこの時期に神様がくれたおまけみたい。展示の日も迫って来たし、3月気合いをいれて、頑張ろうと思います。
[PR]
あなたはグリンピースという団体、知っていますか?
a0127828_923880.jpg

環境保護と国際平和の促進にはげむNGOのことではありませんよ。
いえ、ある意味ではそうなのかもしれませんが…

本日登場していただくグリンピースは、うら若き娘さん達で結成された、楽しいイベントを企画・実行している団体さんなのです。イエイ!
a0127828_9283775.jpg

さーちゃん、みちかちゃん、わさびちゃん。
この日は彼女達主催の一日カフェ&ギャラリーイベントにお邪魔しましたよ。

いちばんの目的は、もう1人のメンバー、はるかちゃん考案の、おいしくて栄養たっぷりのごはんです。
a0127828_9343078.jpg

彼女は何をかくそう、れっきとした栄養士さんでして、そのお味と栄養バランスは折り紙付き。この日は3種類の中から2種類をチョイスできるカレーでした。みちかちゃんの盛りつけも美しい!

junoが行ったときにはテーブル席にきゃぴっとした女子が溢れ、カウンターには常連ぽいおじさんふたり。内容的におじさん度の高いjunoは、女子のキラキラパワーにおされカウンター席に。
店内はかわいいカフェ空間と、深夜の居酒屋的空間とにはっきりと分かれました。

「酒飲まないと俺はすっげーシャイなんだよ!」と、顔を真っ赤にしながらしゃべりまくるおっさんと、AKB48のTシャツを着て、昔大好きだったザードグッズをヤフオクで売りさばいて数百万もうけたと自慢するおっさん。(現在はさしこ推しだそうです。)…濃い。そして本物のアイドルおたくというものを初めて見たよ。
おじさん達の話がおもしろいのでついつい長居していたら、かわいいデザート登場!
a0127828_947326.jpg

ここではっと我に返ったjuno。そうそう、今日はかわいい女子と料理とアート作品に会いにきたんですよ。

テーブル席がわの壁には、若手作家さんたちのオリジナル作品がならび、客席にはさーちゃんのたくさんの絵が飾られていて、美味しいものをいただきながら、たっぷりと目にも栄養補給できちゃいます。
a0127828_95628100.jpg

あーなんか、おじさんのインパクトが強すぎて店内の細かい様子を写真に撮るの忘れちゃった。

グリンピースのブログにも、いままでのイベントの様子がたくさん載っているので、興味のある人はぜひ見てね!!
グリンピースブログhttp://g-reenpeas.jugem.jp/
[PR]
先日ご紹介したブルーの刺繍シャツと同じ生地を使って、スカートを作ってみましたよ。
a0127828_853347.jpg

ポケット部分にお花の刺繍が入っています。ウエストには大きめのリボン。
a0127828_865778.jpg

先日のシャツと合わせると、民族衣装度かなり高めですw
a0127828_88529.jpg

junoのおすすめは、透け感のある白シャツとシンプルに合わせるスタイルかな。すそはinで♪
a0127828_8102022.jpg

今年の展示会では、全身のコーディネートをご提案できるように制作していくつもりです^^
つくりたいものがまだまだたっくさん!やりきれるだろうか…

junoの展示会は、4月の6(金)、7(土)、8(日)の3日間、くにたちのギャラリーじゃらんじゃらんの森で行います。お洋服やお花が好きなあなた、ぜひぜひおこしください^^
[PR]
さて、過去の恥ずかしい内容の記事を削除していたら、こんな時間になってしまいましたよ。
最近エキサイトの表示がいろいろと変わり過去の記事が見やすくなってしまったので、不意打ちで残念なものが出てくるかもしれませんが、生暖かい目で見守ってくださるとうれしいです。

みなさんは今思うと恥ずかしい黒歴史をお持ちですか?junoは他人のその手の話がけっこう好きです。今度こっそり聞かせてください。

ノスタルジーに浸れる服といえば、やっぱりセーラーです。しかも今回は紺色の生地を使ってみました。
a0127828_744577.jpg

日暮里のとある生地屋さんによると、今年はとにかく紺色が人気だそうです。今までは黒が安定した需要を誇っていたのですが、近頃はさっぱりで、紺やベージュ、グレーなどがよく出るそうです。
心理学的にも、アースカラーを身につけることはリラックス効果があるので、ストレス要素の多い今、ベージュやグレーに人気が集まるのは納得です。
紺色の深い青も気分を落ち着かせてくれますが、周囲にきりりとした新鮮な感じを与える色でもありますよね。警察官や客室乗務員さん、そして学生の制服といえば、やっぱり紺のイメージなのではないでしょうか。
今までセーラー服を作る際、ガチな感じにならないようにあえて紺色を外してきたのですが、4月の展示では春ということもありフレッシュ気分な紺色解禁しちゃいますよ!
a0127828_7444467.jpg

a0127828_745767.jpg

小さめの衿に、綿ガーゼでリラックス感をもたせ、ハイウエストのマキシ丈にしてみました。
ローファーや便所雪駄を合わせてガチな女子高生、スケバンを気取るのも良いですが、junoとしては華奢なサンダルやアンティークっぽい麦わら帽子を合わせるのも素敵じゃないかと思います。

junoの展示会は、4月の6〜8日、くにたちのじゃらんじゃらんの森で行いますよ。どうぞよろしくお願いします^^
[PR]
ちょっと前にちらっとご紹介していた、黒地に白猫ちゃんの刺繍が入ったワンピース、その後こうなりました♪
a0127828_733495.jpg

前回につづき、アコバさんがモデルさんです^^
小さめの丸衿に、ギャザーをたっぷり寄せた長め丈。
素材はコットンガーゼでとってもやわらかい。

腰紐を結んで、シルエットに変化をもたせることもできます。
a0127828_735297.jpg


春爛漫、日だまりの中でちょうちょを追いかけて遊ぶ猫の刺繍を全体にちりばめました。
a0127828_737967.jpg

a0127828_7372392.jpg

このワンピースでゆっくり休日を過ごせば、あなたも猫になれるかも?
こちらは4月6〜8日のじゃらんじゃらんの森で行われる展示会に出品しますよ。
この柄は気に入っているので、黒猫バージョンもつくろうかな♪
[PR]
JUNOノートではもはやすっかりおなじみのおしゃれ番長アコバさんに昨年からオーダーいただいていた、セーラーカラーのジャケットがようやくできました。
「好きなポーズをきめて下さい」と言ったらなぜかクラーク博士。
直前に北海道物産展の話題で盛り上がっていたせいなのか、セーラー=勉学だからなのか、はたまた海の向こうを指しているのか?
まあなんにしろ可愛いんで問題なしです!
a0127828_8403667.jpg

昨年からのご注文で2月末のお渡しって…さすがに申し訳なかったですが、快く待っていてくれた彼女に感謝。
衿の開きを深めに、袖は7分袖、短めの衿幅、すとんとしたカフスなど、細部まで彼女にご提案いただいた、世界に一つのジャケットです。
実は服作りに関して完全独学なjuno。ご注文を受けるたびに、本やネットや想像力を駆使してあーでもないこーでもないと、四苦八苦しているんですよ。とくに今回カフス部分のやり方いまいち解らず、しまいにはチルチルのピーコートを分解しかかりました。
a0127828_8405381.jpg

そんなこんなで最後まで一抹の不安をぬぐい去れない感じでの制作だったんですが、最終的にご満足いただいて、目の前で服を着ていただけるのは、本当に幸せの極みでございます。いつもお勉強させてもらって、ありがたいです。

胸元には、かわいくない白熊がいます。(ちなみにかわいくない感じでって、彼女のオーダーです。ふつうにやれば可愛くないものができるので良かった。)
a0127828_8411134.jpg

実は今回のオーダーは、彼女の個展の際に着たいとのことだったのでした。
アコバさんの今回の展示テーマは『Birthday』
イラストやアクセサリーなど、きっとかわいい世界があなたを待っています。
3月2〜4日の金土日に、国立市のじゃらんじゃらんの森で行われますよ。
彼女のファッションにも注目!ぜひぜひ行ってみてください^^もちろんjunoも行きます!
a0127828_8412166.png

展示間近のお渡しになってしまい、申し訳ありませんでした。ご注文ありがとうございました!!
[PR]
きれいなブルーのフレンチリネンが手に入ったので、張り切って刺繍をして、カラフルなブラウスを作りました。
a0127828_23554324.jpg


ヨーク部分のぎっちり刺繍が豪華です。
a0127828_23563529.jpg

やっぱり刺繍はたのしいなぁ。でも完成したときはもっとうれしい。もっと早くなりたいなぁ。


このブラウスは、4月の6(金)、7(土)、8(日)の展示に出品します。ぜひぜひ袖を通しにいらしてくださいな♪
[PR]
2月20日は、お昼頃から夜8時くらいまでアトリエにいます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
恵比寿の明治通り、ビルの5階にあるAcorat(アコラート)という雑貨やさんへいってきました。
a0127828_15213319.jpg


歩道橋をとことこと登って降りて、ビルの階段をまたとんとんと登って行くこの道のりが、私にとってはなんか新鮮な感じ。

今ここでは18人のクリエーターさんたちによるZINEやリトルプレスの展示会をやっています。
私はこれに参加しているずっこちゃんのファンなので、はりきって初日にいってきました。
ずっこちゃんの乙女漫画やばかった〜。少女の繊細で不安定な部分とかを描いていて、それはもう自分がとっくに通り過ぎてきたことのはずなのに、絵と台詞の力で、今まさに自分がそれを体験しているような、もどかしい、じれったい、いたたまれない気持ちとか、手に負えない感情を抱えて「あ〜!」てなるような、アドレナリン大放出状態を味わえます。
過激な描写とかじゃないのに、この揺さぶり力はほんとすごいです。

お目当てのずっこブローチも手に入れました。シュガーな色合い、春物にあわせたいです♪
a0127828_15215155.jpg

2月いっぱいやってるみたいなのであなたもぜひ行ってみてくださいな^^
[PR]
a0127828_1012393.jpg

もう春なんて来やしない、と思うくらい寒かった今年の冬ですが、最近ようやく春の兆しが見えてきましたね。春の訪れを待ちわびて、刺繍をしたかいがあるというもんです。
今はブルーのリネンにお花を咲かせているところです。ちょっと水に浮かべたみたいに見えますね。

展示の日程ですが、4月の6(金)、7(土)、8(日)に国立じゃらんじゃらんの森で行います。
いろいろと楽しいお洋服や雑貨を制作していますので、ぜひ遊びにいらしてくださいな^^

雨上がりは花粉が多くなるみたいなので、花粉症の方はきをつけて!ではまた〜
[PR]