<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ今週末、西荻茶散歩が行われますよ。
a0127828_1138195.jpg

わたくしは、今日も針と糸でちくちくと、生物たちを作り出しております。
蝶とか、花とか、ヒトデとか。
静物?生物!いろんなところへとんで行け〜!!


西荻茶散歩
2012年6月2(土)、3(日)
11:00〜19:00開催

「西荻茶散歩」とは西荻に点々と広がる84のお店が中心となり開催するイベントです。67のチャサンポー店では無料のお茶を、17つのチャサンポー飲食&サービス店では嬉しい特典が楽しめます。チャサンポーマップ(5月より各店で配布、サイトにて公開予定)を片手に「やかんマーク」を探してみませんか?とがった店からまあるい店まで、初夏の西荻をのんびりと散歩しましょう♪

juno作品はミシェル喫茶室というお店で販売されます。ぜひ♪
[PR]
6月の2〜3日に西荻で行われる『西荻茶散歩』で、junoが展示させてもらう『ミシェル喫茶室』のブログにプロフィールを載っけてもらいました♪
ほかにもなんだかとっても素敵な作家さんばかりいらっしゃいます。ぜひ見てみてください^^
ミシェル喫茶室ブログ↓
http://dog.ap.teacup.com/33911/171.html
[PR]
オーダーいただいていたワンピースができあがりました。
a0127828_2244156.jpg

展示会でオーダーしていただいたワンピースを、サイズと柄を変えてお作りしました。
私の作る服は全て、自分で直接問屋さんへ行って、作る分だけ布を仕入れています。余分に買うということはほとんどありません。そのため、柄物のお洋服の場合は同じ柄があるとは限らないので、柄違いでも構わないという方のオーダーだけを受けさせてもらっています。
申し訳ないのですが、個人でやっているとなかなか大量に仕入れるというのは難しいのです…。ご了承ください。

きままさんのワンピースも、そんな感じでオーダーいただきました。
お客様の顔を思い浮かべながら似合う柄を選ぶのは、とてもわくわくします。彼女は色白さんで可愛らしい方。お顔の明るくなるような色をご希望だったので、夏ですし、思いきって鮮やかオレンジがまぶしい水彩画のようなテキスタイルを選びました。
内心どきどきしていたのですが、喜んでいただけてひと安心。やっぱりとってもかわいい!お手持ちの麦わらとも相性抜群ですよね^^このまま海へ直行できそう♪

彼女はかなり小柄な方なので、肩幅と腕をだいぶ小さくしてあります。
実を言うと私もわりと小柄なのですが、恥ずかしながら、いままでサイズに関して無頓着でした。
大は小を兼ねる、というか、入れば良いと思っていたのです。
今回小さいサイズで作ってみて初めて、サイズというものの大切さを実感しました。
肩幅がぴったりと合っていると、服の印象が全然違うんですよね。
このオーダーのおかげで気づく事ができてよかったです。

手作りのお菓子いただきました。ありがとうございました^^
a0127828_2392810.jpg

そしてオーダーをお待たせしている方々、長く待ってもらってすみません。ひとつずつ丁寧に作っていきますので、もう少し待っていてください>_<

次のくにたちアトリエは、6月4日の月曜日です。よろしくお願いいたします^^
[PR]
おはようございます。あなたは金環日食みれましたか?
junoは昨日観察用の眼鏡を買いに行ったのですが、ことごとく売り切れていました。

仕方がないので、透明フィルムに油性マッキーを6回重ね塗りしたもので観察しました。くっきり輪っかになってました。感動です。でも本当は、専用の眼鏡をつかわないと網膜を傷めるので、良い子は真似しないでね。
今度は6月6日に、金星が太陽の前を通って、黒いほくろが移動してるみたいに見えるそうですよ。その時までには眼鏡ゲットできるかな。

さて、空は最近なにかとイベント続きですが、junoにとってもこれからイベントがもりだくさん。6月の西荻茶散歩に参加するほか、7月にはチクチクホルンの展示、8月のマルシェなど。もりもり作品を作っていきたいと思います。

本日の国立(くにたち)アトリエは、お昼12時くらいから開ける予定です。よろしくお願いいたします^^
[PR]
a0127828_15423568.jpg

西荻茶散歩』というイベントを知っていますか。
junoは最近知ったのですが、西荻では毎年行われているイベントらしく、今年は6月2日と3日に開催されます。
なんでも期間中、散歩しながらイベントに参加しているお店に行くと、無料でお茶がいただけちゃったり、うれしい特典がついたりするそうです。なんて親切なイベントなんでしょう。さすが、おもてなしの国ニッポンです。
今年は84店ものお店が参加し、あなたをもてなしてくれますよ。

そのうちのひとつ、駅からわりと近くにある、『ミシェル喫茶室』というカフェで、junoの作品を展示販売させてもらえることになりました。
先日ごあいさつに行ってきたんですが店内がものすごく素敵でした!

写真ご紹介します。じゃん!
a0127828_15583492.jpg
a0127828_155858.jpg

アンティークな装飾品に、選び抜かれた上等なテーブルセットがいくつも配置されていて、フランスかイギリスの貴族のお茶会に招待されたみたいな気分。

junoの作品もいつもよりちょっと素敵にみえます♪
a0127828_1631591.jpg

こんな、立体の刺繍アクセサリーをたくさん出展する予定です。
あなたもぜひ西荻で、散歩して、お茶を飲んで、アートにふれる、豊かな時間を過ごしてください^^
[PR]
きのうとは打って変わって、ぴかぴかのお天気です^^
この前の日曜日は『母の日』でしたね。junoはけっこう忘れてしまうこともあるんですが、今年は張り切ってプレゼント贈りましたよ。

思い出したのは、このオーダーポーチのおかげ。
a0127828_720725.jpg

お友達のフォント君が、母の日にプレゼントしたいということでオーダーしてくれました。
母上の飼っているわんちゃんの刺繍がしてあります。

このこの名前はズバリ、
a0127828_7221563.jpg

ゆず です。

内側はギンガムチェックにしました。ラブリーだぜぇ♡
a0127828_7264855.jpg

あなたはどんなプレゼント あげましたか?こんなふうに、オリジナルのオーダーものをあげるっていうのも良いですね♪
フォント君、ありがとうございました!!
[PR]
何色も色を使って、微妙なグラデーションを作り上げた薔薇のコサージュ。
本当は4月の展示に出す予定が、間に合わず、ようやくできあがりました。
a0127828_23241696.jpg

なんだか写真だと牛タンみたいに見えますが、実物のピンクはかなり明るいトーンで、かわいいんですよ。

このコサージュは、お相手がいまして。
a0127828_23375350.jpg

この、鮮やかな深緑のワンピースに、きっぱりと合わせるつもりだったのです。
a0127828_2340242.jpg

こんなビビッドな色同士を合わせるのって、かなり勇気が要りますよね。しかしやってみたかったんだな。
このワンピースはすでにある方のもとに嫁いだのですが、なんと彼女のラッキーカラーがピンク色だということで、コサージュもお買い上げくださったのでした。パートナーのもとへ行けてよかったね^^
junoもなんだかほっとして、幸せな気持ちになりました。本当にありがとうございました!
[PR]
5月7日は、午後1時くらいから開けようと思います。よろしくお願い致します。


アトリエ
国立市東2−5−14
ニコス堂鍼灸院の脇の階段を登って2階すぐの扉です。
[PR]
5月ですね。
なにやってたんだか、もう1週間たってしまいますよ。おそくなってしまいましたが、グリンピースの1日カフェイベント『Spring Festival』のもようをお届けします。
a0127828_8592377.jpg

当日準備の様子。飾り付けをしたり、
a0127828_905829.jpg

メニューをかいたり。
a0127828_914912.jpg

いろんなものが壁を埋めてゆきます。ステンドグラスみたいなクッキーかわいいね。
a0127828_925289.jpg

juno作品はポーチやアクセサリー等の小物と、
a0127828_934874.jpg

洋服もあります。明るい色が中心。
a0127828_942745.jpg

開店前の一息。筍おにぎり激うま!
a0127828_951634.jpg

手作りのパン到着〜。こんなデパ地下でしかお目にかかれないようなパンつくれちゃうなんてすごい。
a0127828_96279.jpg

キッシュも焼けたよ。
a0127828_9711.jpg

接客も板についてるさーママ。なにを作っているのかな?
a0127828_985161.jpg

冷たくっておいしいサングリアソーダでした。♡のグラスもかわいい!
a0127828_994166.jpg

お客さんもたくさん来てくれましたよ。
a0127828_9101264.jpg

junoのお洋服を試着してくれたのは、アクセサリー作家のゆうきどん。かわいい方です。毛玉シャツお買い上げいただきました。ありがとう^^
a0127828_9115545.jpg

まだまだ食べるよ。具だくさんのフルーツタルト。タルト台がぶ厚くってjuno好みな味。
a0127828_9133592.jpg

川ちゃんがたのんだのは、ランチプレートです。ハンバーグにかかっているのは、白味噌のソースです。
a0127828_915325.jpg

さーちゃんが丁寧に入れてくれる『さささコーヒー』。特訓されたそうで、とってもおいしかった!
a0127828_9163110.jpg

そして、今回一番の功労者、はるちゃんです。終始調理場で働いていて、おいしいものをたくさん作ってくれました。ありがとう!ごちそうさまでした^^
a0127828_9273487.jpg


イベントは終わってしまいましたが、会場の西日暮里『じょじょ家』は、毎週月〜水曜日はさーちゃんがカフェをやっています。また月イチでこういったイベントがあるので、あなたもぜひ覗いてみてね^^
[PR]
オーダーいただいていたワンピースができあがりました。
a0127828_848925.jpg

去年からオーダーをいだたいていたのに、展示やらなんやらで大変おそくなってしまい、申し訳なかったのですが、展示に来て頂いた際に気に入った布・形であらためてオーダーくださったワンピースです。
ラベンダー色の薄手の麻で作ったガウンワンピース。ボタンで留められるので、リボン無しですっきり着てもよいですし、上着として羽織ってもすてきです。
a0127828_8523282.jpg

とても美しい方です。難易度の高い色だと思うのですが、しっとりとお似合いでした^^
この形も気に入っているので、夏には袖なしで藍色の麻のものを作ろうかな〜と思っています。

まずはいただいているオーダーを丁寧に作っていきたいとおもいます。みちこさん、ありがとうございました^^
[PR]