<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日、国立市の『滝乃川学園』で、とってもかわいい小さなお祭りが行なわれました。

『滝乃川学園』は、障害を持つお子さんが通ったり暮らしたりしている施設です。
junoは初めて行きましたが、とても歴史のあるところらしく、日本最古のピアノがあり、たっぷりした敷地の中には木がたくさん生えていて、良く手入れされた古い建物が木に囲まれて建っていて、絵本の中のような、わくわくするようなところでした。

お祭りのメインイベントは、この小さな教会でおこなれたコンサート。
a0127828_734714.jpg

歌っているのはコトリちゃん。
このお祭りを考え、実行した張本人。
そしてこのステージに立つためのドレスを、junoに依頼してくれました。
a0127828_734876.jpg

junoも常々思っているのですが、国立には、マイペースに活動している作家さんや音楽家の方、芸術家の方がとてもたくさんいるんです。
そんなスーパースターたちが、一堂に会したら、どんなにすてきだろう。
ことりちゃんはそう思いました。
思うだけでなく、実現させたんです。

手描きのちらし、段ボールで作った看板、手作りの衣装…力みすぎずに、完璧すぎずに、でもそのバランス感覚って実はとっても難しい。
周りの仲間を信頼してないと、なんでも自分でやろうとして辛くなっちゃう。
その点、ことりちゃんは余裕しゃくしゃく。自分が大好きな人達を集めたんだから、絶対楽しいに決まってる。
自分の好き!を信じて、周りの人を信じて、幕が開けば、あとは歌って踊って、楽しい時間を過ごすだけ。そんな度胸の良さ、心意気は、会場全体に満ち満ちて、訪れたわたしたちを心地よくさせてくれました。
ステージのメインゲスト、中ムラサトコさんをはじめ、物販の作家さんも、飾られた絵も、みんな素敵なものばかりで。

ことりちゃんも言っていたけど、銀河系で唯一、多様な生命とエネルギーに満ちている地球には、大きな木や、きれいな花や、美味しい食べ物があって、良い音を鳴らす人や、美味しいご飯を作る人や、素敵な服や、おもしろい映画やなんか作る人がたっくさんいて、その間をひらひら飛び回りながら、大好きなものばっかり、ちょこっとずつつき合いながら暮らすのって、なんて楽しいんだろう。

小さな小さなお祭りは、地球に生きてる有り難さを思い出させてくれるような、おおきなおおきな喜びに満ちたお祭りでした。そして、このお祭りは、いつまでも終わらせずに、日常の中で続けていきたいお祭りです。
ゆるく楽しく地域や好きな人とつながって暮らす。あなたも今すぐ、クニョロン祭に参加しませんか?
[PR]
junoのアトリエは、毎月第1、第3月曜日に開けています。
が、9月のアトリエは、こちらの都合により、第1、第2月曜日とさせていただきます。
何卒ご了承くださいませ。
アトリエの開放時間は下記になります。

9月3日 10:00〜20:00

9月10日 13:00〜20:00

アトリエ
国立市東2-5-14 シルクビル2階
ニコス堂鍼灸院の脇の階段を登ってすぐの扉です。

アトリエは、ただいま少しずつ改装しているところです。
もっとわかりやすく、たのしいアトリエにしたいなぁと思って、いろいろ考えているところです。
何か良いアイデアがあったら、こっそり教えてください。
a0127828_931581.jpg

ではでは♪
[PR]
両国にある、ドリームポケットさんという可愛いキャラクターグッズのお店に行ってきたよ。
お洋服をオーダーくださったお客様の、採寸をするためです。

今回のお客様は、
a0127828_17525257.jpg

ケロケロ。かえるさんでした♪
が、なにしろかえるさんのお洋服を作るのは初めてなので、いささか心配です。大丈夫かな〜。うまく行きますように‼

久しぶりに外に出かけたので、うれしくって今日のおやつはスペシャルかき氷。
a0127828_1753588.jpg

北斎通りの『北斎茶房』という甘味処のかき氷です。苺の果肉入りのシロップに、ふわふわの氷。甘味処でかき氷って、贅沢ですよね〜。
最近冷たいものの食べ過ぎで、おなか壊し気味のjunoですが、あなたはどうですか?
夏場の冷え症には気をつけましょう。(説得力0!)
[PR]
昨日のアトリエ。
a0127828_23232775.jpg

今度結婚式を挙げる友達が、可愛い奥さんをつれてやってきた。
結婚指輪は100均で良い、なんて言うから、それ位なら私が作る!と思わず立候補してしまった。
この日はその打ち合わせ。ケーキをいっぱい買ってきてくれて、私も丸い缶に惹かれて買ったクッキーがあったから、テーブルの上はとっても賑やかで、コンビニの紙パック麦茶で乾杯で、楽しいひとときになりました。

一生ものの結婚指輪を100均で良い、なんて、指輪をしない私ですら呆れたのに、私も〜なんてにこにこしてる奥さんこそ彼にとって一生ものに違いない。

結婚指輪なんて、彼らにとったら指輪交換の場面の為だけの、ほんの飾りもの。
そのひとときのためだけに、私はめいっぱい真剣に取り組もう、そう思わせてくれるくらいの素敵な夫婦。
[PR]
8月20日のアトリエは、午前10:30くらいから、夕方5時くらいまで開けます。
よろしくお願いします。

アトリエ
国立市東2-5-14
ニコス堂鍼灸院の脇の階段を登ってすぐの扉です。
a0127828_2352625.jpg

[PR]
毎年恒例の、くにたちのじゃらんじゃらんの森 『夏のマルシェ』が、今年も始まっていますよ。
junoも本日新しい作品を納品させていただきました。
毎日とても暑くて大変ですが、じゃらんじゃらんの森は楽しい物であふれんばかりですよ♪
ぜひぜひ立ち寄ってみてくださいね^^
写真は、ガウンワンピースの内ポケットに刺繍した銀河ツバメ。
a0127828_1572737.jpg

[PR]
わん
a0127828_8455271.jpg

ツー
a0127828_8455341.jpg

すりー
a0127828_8455429.jpg

あたらしい仲間がふえたよ。
とくに何ができるというわけではありませんが、

こうするとパソコンが大画面に見えます。
a0127828_8455524.jpg

ニンニン。
[PR]
暑いですがお元気ですか?
ブログをずいぶんさぼってしまいました。ごめんなさい。暑いもんで。

更新をさぼっていた言い訳をもう一つ。
私、とうとうスマホデビューしてしまいました。この記事も、スマホから投稿しています!えっへん。

機種変更したため、アドレスが変わりました。しかしデータの移し方が分からず、一人一人、アドレスを全て手打ち。
おかげでフリック操作にはだいぶ慣れましたが、私の電脳機器リミットは連日容量オーバーになり、パソコンを開くことさえままなりませんでした。アドレス変更のお知らせが行ってない方、電話番号はそのままですのでご一報いだければ幸いです。

長々と言い訳を書き連ねていたらリミットが来てしまいました。
これからまたブログを更新して行きますので、今後ともどうかjunoノートをよろしくお願いしますm(._.)m本日はこれにておさらば。
a0127828_2245235.jpg

[PR]
6日(月)のアトリエは、13:00くらいから開ける予定です。
よろしくお願いいたします。

アトリエ
国立市東2-5-14
ニコス堂鍼灸院の脇の階段を登って2階すぐの扉です。
[PR]