<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こんにちは。相変わらず寒い毎日ですが、お元気ですか?

今回はワークショップのお知らせをさせていただきます。
junoが使っている国立市のアトリエは、みんなで日替わりで使っています。
そこで、毎週日曜日に木工教室をされているのが『カガモク』さん。それぞれやっていることが違うので、コラボしたら面白いね、と前々から言っていたのが、とうとうワークショップという形で実現することになりました。

今回作るものは、木と刺繍のボタン。

木のボタンは、木の枝を輪切りにしたものに穴を開けたり、木の板を好きな形に切って、綺麗に磨いて作ります。
a0127828_712219.jpg

フライパン型のボタンなんて、可愛いですよね!

そして刺繍のボタンは、布に刺繍したものにボタン用の足を付けて作ります。
a0127828_915149.jpg

a0127828_915214.jpg


刺繍糸は様々な色があり、光沢もあってとても綺麗。キラキラと宝石のようなボタンも、可愛いモチーフのボタンも自由自在に作れます。

そうして作ったボタンは、小物にポイントでつけたり、シャツのボタンにしてみたり、いろんなことに使えると思います。
木のボタンと刺繍のボタンを混ぜて、全部形や色が違うボタンのシャツなんかも素敵ですね。
まだ着られるけれど、少し飽きてしまった服や、自分だけのアレンジを加えたい小物などがあれば、ぜひ持ってきてください。時間があれば、ワンポイント刺繍なんかをしても良いですね。

ワークショップの詳細は以下です。
-------------------------------------------
●日にち:2月10日(日)と2月11日(月・祝)←どちらか一日の参加でできます
●時間:13:00~17:00(作業時間は3~4時間程度)
●参加費:2,000円(材料費、お茶代)
●定員6名程度
●場所:みんなのアトリエ
(ニコス堂鍼灸院2階、国立駅南口旭通り徒歩7~8分)→地図

※木くずが出ますので、汚れてもよい服装またはエプロンを持参してください。

お申し込みは、このブログのコメント欄か、カガモクさんか私に直接お願いします。
お名前と、参加希望日の明記をお願いいたします。

juno連絡先
junocchi★yahoo.co.jp(★を@に変換してください)

カガモクさん連絡先
メール:kagamoku*gmail.com (*を@に変換してください)
電話 :070-5540-7150
[PR]
次回のアトリエは、1月21日の月曜日です。
私は午後〜20:00くらいまで居る予定です。
お気軽にどうぞ。

※アトリエ
国立市東2-5-14 シルクビル2階
ニコス堂鍼灸院の脇の階段を登ってすぐの扉です。
a0127828_17522189.jpg

[PR]
今年最初のアトリエは、1月7日(月)の12:00〜20:00まであける予定です。
よろしくお願い致します。
※アトリエ
国立市東2-5-14 シルクビル2階
ニコス堂鍼灸院の脇の階段を登ってすぐの扉です。
a0127828_9212066.jpg

[PR]
a0127828_05826.jpg

あけましておめでとうございます。
元旦からアルバイトに励んでおりまして、ご挨拶が少し遅れてしまいましたよ。昨年はこのブログを訪ねてくださり、ありがとうございました。
今年もマイペースではありますが、こつこつと続けていこうと思っていますので、何卒変わらぬご愛顧を。

良いお正月を過ごしていますか?
私は大晦日同居人と2人で映画を見たりして(ウディ・アレンの『RADIO・DAY'S』と『世界中がアイラブユー』、あと『舞haaaan!!』)静かに過ごしておりましたが、カウントダウンの五秒前からラジオを付けて、年が明けた瞬間、外から花火の音が鳴り響いたりして、にわか年越し気分を味わったりしました。

去年はまた、あちこちで週末論が囁かれたりして、相変わらず世界中で大変な事が起こり続けている中、世界が終わる事だってありえなくないのじゃないかなんて、半分本気で思ったりしたのですが、こうしてまた新しい年が明けて、ほっとしたと同時に、物事はそう簡単に終わらないんだな〜なんて、妙にしみじみ感じたりもします。
終わらない。続いていく。例え自分が受け持つ分が終わったとしても、その後の人に、またその後のなにかにバトンタッチしながら、ずっとずっと続いていくのでしょう。
『終る』よりも『終わらない』の方が本当は大変で、良いことも悪い事も、今行ったことの一つ一つが、ここで終わらなくて、この後の世界に、なにかしらの影響をずっと及ぼし続ける。『今』のことが後々自分の身に降りかかって来るから、今を適当に浪費するわけにいかないんだ。続くって大変だ。そんなことをしみじみ思いつつ、『終る』も『続く』も『糸』という字が入っているな〜なんてことも思いつつ。
今年も色とりどりの糸にまみれて過ごせたら幸せです。素敵な縁を手繰り寄せ、繋いで紡いで織り上げて、鮮やかな一つの絵を描くような、そんな一年になりますように。
[PR]