<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

友達のたつろーくんが、引越しをしたのでカーテンをオーダーしてくれたのは、去年の暮れか、ことしの正月そうそうか。すっかり忘れてしまった今ころに、ようやく出来上がりましたのです。
a0127828_10544383.jpg

真っ白なので鳩と間違えられがちですが、これはかもめ。
少しだけ上向き加減に、すいすい〜と飛んで行くところ。
a0127828_10544549.jpg


小さな窓には星空。おばあちゃんの家にある障子ガラスみたいな、キラキラの模様をイメージしました。
a0127828_10544879.jpg

昼間は光に透けて星が見えにくいけど、夜になるとはっきりと模様が浮かびあがります。

それにしても、いまどきの男の子の部屋というのはそういうものなのか、たつろーくんのお部屋は大変におしゃれなインテリアで、明かりは古道具やさんで買ってきたブリキのランプシェードに付け替えてあったり、冷蔵庫には木目の壁紙を貼って部屋と馴染ませたり、さまざまにDIYが施されて良い味がでていました。
こんなおしゃれな方の部屋を飾るカーテンを作れてとっても光栄です。
ありがとうございました!
[PR]
『すずらん祭』なるものに参加させてもらうことになりました。
これはわたしの知り合いのフラスコ画のアーティスト、鈴蘭さん主催のお祭りで、名前は主催者の名前からとった訳ではなく、5月1日がすずらんの日で、5月開催だからだそうです。
お祭りは5月25日、明後日のみです。
にもかかわらず現在作品製作中のわたし…はい、いつものことです。間に合いますように!
お近くの方は、気軽に遊びにいらしてください。

すずらん祭
開催日2013年5月25日(土)
開催時間11:30~17:00
会 場くにたちフェリーチェ
主 催鈴蘭堂/花小舎
問合せ鈴蘭祭り事務局
くにたちフェリーチェにて1日だけの展覧会、鈴蘭祭り展開催。会場が造形作家の作品や雑貨で一杯になります。

◆展示アーティスト
ACOBA/Brilliant/JUNO/あど−ちん/いわさわひろみ/モリサキ靴工房/花小舎/鈴蘭

a0127828_6452993.jpg

[PR]
ようやくですが、ゴールデンウィークの話題を。

5月5日の子供の日、山梨の鳥沢へ行ってました。
ここでは、じゃらんじゃらんの森の、作家さんやミュージシャンや役者さんが集う芸術祭がひらかれていたのでした。この写真は、ブラジリアンパーカッションのみなさん。すごい迫力で、かっこ良かったよ。Tシャツをぞうきん絞りしたら、バケツいっぱい溜まるくらいに汗をかきそうな、力一杯夢いっぱいのパフォーマンスでした。
a0127828_9241185.jpg

そして私にとってのメインイベントは、じゃらんで個展常連の作家によるファッションショーです。
まず最初は、この境地にいつか辿り着きたいと憧れてやまない実力者、よこてかよこさんのファッションショー、どうぞ!
a0127828_9241279.jpg

a0127828_9241324.jpg

a0127828_9241361.jpg

a0127828_924147.jpg

a0127828_9241695.jpg

a0127828_9241688.jpg

革を使ったハードなものから、かわいいニットまで自由自在に作り出してしまう横手さん。大胆なデザインに、繊細な色使い。年を重ねて、尽きない挑戦心。どこもかしこも憧れの作家さん。

続いて、斉藤和義の歌をバックに登場した、かずえさんのファッションショー、どうぞ!
a0127828_9241644.jpg

a0127828_9241740.jpg

a0127828_9241775.jpg

a0127828_9241865.jpg

a0127828_9241826.jpg

豆粒1つ包める大きさの布切れがあったら、それは絶対に捨てないというかずえさん。小さな布も、短い糸も、彼女の手を借りて美しく生まれ変わってしまいます。
じゃらんの毎週木曜日は、かずえさんの『ちくちく日和』。手ぶらで出かけて、楽しくちくちく、素敵な作品が作れちゃいます。あなたもぜひ。

そして最後は、刺繍バカ一代、まだまだ発展途上、junoのファッションショーです、どうぞ!
a0127828_9241959.jpg

a0127828_9242078.jpg

a0127828_9242027.jpg

a0127828_9242148.jpg

a0127828_9242247.jpg

a0127828_9242330.jpg

過去に発表した作品を買って下さった方達が、このファッションショーのために作品を貸して下さったおかげで実現したこのショー。作品を売るということは、本来、旅立って行った作品にはもう会えないし、それがどのように使われようと何一つ口出しできないということで、もちろんそのつもりで作品を送り出しているのですが、こうして使い込まれた途中経過を再び目にすることができるのは、大変幸運なことだと思います。
それに皆様、本当に綺麗に着てくれていて、何年も前に作った作品もいきいきとしていて、お母さんは本当にうれしいです。ありがとうございました。

そして今回、ファッションショーのために新作も作りましたよ。
挑戦したことがもう1つ。美大生でテキスタイルを勉強されている、藤原綾子さんとコラボしています。藤原さんの布に合わせて、私が服を作りました。
a0127828_9242153.jpg

後ろ。大輪のひまわりや生い茂る木々がデザインされた、カラフルな木綿の生地。
かっこいいですね!
a0127828_9242216.jpg

藤原さんの作品を初めてみた時のどきどきを覚えています。そのどきどきに動かされ、おおきなインコの刺繍をしました。こんな素敵な作品を、私とのコラボに使って下さって、本当にありがとうございました。

そしてそして、このファッションショー全体の指揮をとってくださったのが、上の写真でインコのシャツを着ている、私の大好きなアコバさんでした。彼女がいてくれたからこそ、素晴らしいショーになりました。
仕事もしながら、ご自身の作品も作りながら、のなかで、最高の演出をありがとうございました。

この後も、東野さんのインド式紙芝居や、川ちゃんの弾き語りライブなど、盛りだくさんの芸術祭は続いたのでした。青空の下、とってものびのび、よい気持ちでした。やっぱり祭りはこうでなくちゃね。
[PR]
5月13日のアトリエは、午後2:00くらいから開ける予定です。
よろしくお願いします。


アトリエ
国立市東2-5-14 シルクビル2階
ニコス堂鍼灸院の脇の階段を登ってすぐ左手の扉です。
a0127828_10492219.jpg

[PR]
a0127828_9274496.jpg

おしゃべり好きなルリコンゴウインコがないしょ話をしているよ。
ジャングルの空を飛び回って、見て来たことや聞いたこと。
でも、彼らって声が大きいから、周りの動物たちにみんな筒抜け。空飛ぶワイドショーって呼ばれてる。
[PR]