<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お知らせが直前になってしまいましたが、吉祥寺の『百想』というギャラリーでの企画展に参加させていただきます!!
とっても可愛いDMどうぞ!!!
a0127828_15352642.jpg

久しぶりの吉祥寺です。chocolate syrup on shoeという、とってもかわいい名前の展示会。今回で4回目になるそうで、先日ビッグサイトのイベントでお声を掛けていただいたのがきっかけで、今回からjunoも参加させていただく事になりました。
素敵な作家さんが多数出展される他、豪華賞品が当たるお楽しみくじもあるそうですよ♪
ギャラリーのある中道通りは、おしゃれなショップやカフェが立ち並び、小さな公園などもある絶好のお散歩スポットなので、ぜひぜひお散歩がてらお立ち寄りください^^

☆詳細☆
タイトル
chocoshoe 4th

日時・場所
期間:2013.11.06(水)~11.11(月)
時間:12:00~19:00 (最終日は18:00まで)
場所:百想
東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-9 ,2階
0422-26-9874

展示概要
chocolate syrup on shoe (チョコレートシロップオンシュー) が主催するイベント “chocoshoe”
いろんなジャンルのアーティストやshopが集まって、わっくわく~のグループ展です。参加アーティストによるワークショップもあるよ♪
ワークショップのご予約や詳細はこちらからどうぞ。
http://chocolatesyruponshoe.blogspot.com/
作家プロフィール
eccomin|ニット小物|
ERIO|ニット小物|
iiii|ニットアクセサリー|
juno | 刺繍・洋服|
kanaexpress|ハンコ・紙もの|
kimiko suzuki|白磁アクセサリー|
marone|焼き菓子|
mon cahier|刺繍小物|
omame | イラスト |
PASCAL | ニット小物 |
永塚 結貴|白磁器|
PERMANENT CAFE |イラスト|
quirky palouer|刺繍小物|
Sakamoto Mikiko|シルクスクリーン・小物|
SUGAI WORLD|雑貨|
ふたつの月 | フラワースタイリスト・ワークショップ |
青山 knitting works (青山) | shop/毛糸 |
Eckepunkt (自由が丘) | shop/雑貨 |
iro (祐天寺) | shop/古道具・雑貨 |
moln (鎌倉) | shop/アンティーク・雑貨 |
chocoshoe online store | shop/オリジナル・雑貨|
[PR]
a0127828_658485.jpg

日本ヴォーグ社から出ている、『ステッチイデーvol.18』という手芸雑誌に、junoの刺繍ブローチを掲載していただきました。
18ページの『雑貨屋さんでみつけた 刺繍のかわいいもの』というコーナーに、こぢんまりと載っております。
後ろの方に、丁寧な作り方も載っています。
その他、素敵な図案や作品がたくさん載っているので、興味のある方はぜひ見てみて下さい!!
今なら本屋さんのハンドメイドのコーナーに置いてあると思います^ ^
[PR]
刺繍をしているときの密かな楽しみは、裏がわの思いがけない味わいが見られること。
a0127828_11204440.jpg

特に、図案のデフォルメが得意ではない私にとって、少しいびつな裏がわは、意図的に作り出せない分よけいに可愛かったりして。
junoの刺繍作品をお持ちの方は、裏がわウォッチング、おすすめです。
[PR]
たまには女らしいものを作ってみました。
a0127828_14451325.jpg

ウールや綿のものを着てると、バチッとなったりするこの時期。
タイツを履いて綿のスカートなど着ると、スカートが足にぴたっとまとわりついてきて歩きにくいしかっこわるいし、でも化繊のものは極力着たくない。
そんなわけで、シルクとキュプラを使ってスリップドレスをつくってみました。
軽くて肌触りも良く、これ一枚着ておけばワンピースでもスカートでも大丈夫で。ウエストももたつかず、なによりちょっと気分があがります。

見えないところがおしゃれって、なんか江戸っ子的で憧れるなー。
[PR]
先日の結い市で、『とても寒いので、おばあさんの編んでくれた靴下をはいている猫』という作品を作ったのですが、
a0127828_910389.jpg

なんだかとてもご好評を頂きまして、再販されますか?という質問を頂きましたのでお答えしたいと思います。

一つ一つ完全に手作業で作っているので、全く同じものはつくれませんが、このデザインのトップスは冬の間にまた作る予定はあります。
次回は、11月6日〜10日に、吉祥寺『百想』にて開催される企画展に出す予定です。もしよかったらそちらへどうぞ!通販で買いたい、という方は、コメント欄に非公開のところにチェックを入れて、ご連絡先を書いてください。後ほどこちらからご連絡させて頂きます!

ということで、寒くなってきましたが、靴下履いて元気に乗り切りましょう(o^^o)
[PR]
今日はまた、すごい台風ですが皆様安全な所へおいでですか?

風の音を聞きながら、先日の結い市の様子をレポートしたいと思います。

当日は快晴、気温も暑いくらいでした。結城酒造の立派な門構え。
a0127828_8455470.jpg


庭木を飾り付ける、コーヒースタンドのヒデさんとシロンスのちーちゃん。
a0127828_845578.jpg

ミュージカルのワンシーンかと見まごうほどの軽やかな足取りの3人
a0127828_8455966.jpg

外は暑いくらいでしたが、酒蔵の中は薄暗くひんやりすごしやすかったです。
a0127828_846182.jpg

junoブース
a0127828_846296.jpg

江連判子店
a0127828_846424.jpg

シロンスさん。ご飯ものすごく美味しかったです!
a0127828_846511.jpg

個人向け記念映像を制作しているokome film。当日はウェディング映像の制作で実際に使ったセットが登場。
a0127828_846720.jpg


junoは秋冬物とアクセサリーを出展していました。
チーズバッグと、編み物の刺繍をしたトップスをお買い上げくださった美女。
a0127828_846960.jpg

紫陽花ピアスがとてもお似合いだった、可愛らしい女性。
a0127828_8461048.jpg

りすのチュニックがさらりとお似合いだった、長身の彼女。
a0127828_8461213.jpg

a0127828_846138.jpg

大人気だった靴下猫のトップスは、私の大切なお友達が引き取ってくれました。モデルは画家のちえみさん。
a0127828_8461420.jpg

扉のところに貼ってあるのがちえみさんの作品です。柔らかく淡くて、繊細なタッチの、でもなんだかおかしみのある作品。
a0127828_8461687.jpg

江連判子店のブースは終始大にぎわい!
a0127828_8461774.jpg

エコバッグに結城に実在する建造物の判子を押すワークショップも人気でした。
a0127828_8461920.jpg

部屋の入口には葉っぱの装飾をしました。お客さんにお願い事を書いてもらったよ。
a0127828_8462019.jpg


a0127828_8462171.jpg

これは切実
a0127828_8462317.jpg

丁寧に珈琲を入れてくれるヒデさん
a0127828_8462521.jpg

すてきな笑顔はもちろん無料サービス^ ^
a0127828_8462764.jpg


結い市で1番の賑わいを見せていた神社
a0127828_84629100.jpg

神社でライブ。かっこ良い!
a0127828_8463082.jpg

武藤さんのライブペインティング。
a0127828_8463156.jpg

神社は夜になるとこんなことになってたみたいです。綺麗ですね〜
a0127828_8463373.jpg


結い市は街全体を使ったイベントで、この他にも色んな場所で様々なイベントがされていました。
縁日のわくわく満載の神社、修道院みたいに静けさと統一感のあった『武勇』、店員さんがみんなとんがり帽子をかぶっていて、小人の国に迷い込んだみたいな可愛らしい雑貨屋さんのあった『ゆいのわ』、そしてそれぞれの作り手がのびのび自由に寛いで出展していた結城酒造。
みんなそれぞれ違った趣があり、個性を発揮していました。
ちょうど土曜日の夜に、『アド街ック天国』という番組で結城の街が特集されたおかげもあり、大盛況に終った結い市。
こんなふうに地元の良いところを生かして、みんなで楽しめるお祭りに参加できて本当に幸せな2日間でした。ありがとうございました!

おまけ。アド街ック天国に出演した自分を恐る恐る見つめる江連さん。
a0127828_8513843.jpg

[PR]
お月見の日に、お月様の光をたっぷり浴びた黄色い生地が、美味しそうなチーズバッグになりました。
a0127828_11113991.jpg

チューチューチュー。
こりゃあ大物だ!

ところで、チーズバッグに関して通販はしていませんか?というお問い合わせがあったのでお答えしますね^ ^
基本的に通販はやっていないので、ブログに載せたもの全てがあるわけではないのですが、中にはお売りできるものがあります。
チーズバッグはご希望があれば通販しています。
といってもちゃんとしたサイトがありませんので、ご希望の方は、下のコメント欄に欲しい商品と連絡先を書いて、『非公開コメント』というところにチェックを入れて投稿して下さい。
非公開コメントにチェックを入れると、私だけが見られるようになります。
その後、私から直接ご連絡させていただきます。少し面倒臭いですが、しばらくこの方法でやらせていただきます。ご了承くださいm(_ _)m
[PR]