<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです。
今日はやっとこさ、先日のみわの森レポートをしたいと思います。

お天気は今年も快晴!!まるで1年前に戻ったみたい。
junoブースは今年も木の下をゲット。
a0127828_1254212.jpg

頼もしい助っ人の登場で、設営はさくっとできました。
a0127828_1254497.jpg

おとなりは、今年も八百屋さん。そうそうにロマネスコおとり置きしてもらっちゃった。
a0127828_125473.jpg

そして今年はこの木の下にもう1人、ぬいぐるみ作家のDoddyさん。
めちゃ人気で、この時すでに品薄状態です。私も1つ、連れて帰ったよ。
a0127828_12541351.jpg


ふたたびjunoブース。今年も人気のなべつかみ。
a0127828_1254829.jpg

なべつかみと一緒にポーズを決めてくれたのは、音楽ユニット、マンマリカのおふたり^^
a0127828_12541095.jpg

こんなとこにも。
a0127828_12541179.jpg

チーズバッグ、最後の1つが旅立ってゆきました。皆さんありがとう!また気が向いたらつくります。
a0127828_12541422.jpg


なんと、zucco.ちゃんの猫柄タイツをはいて来てくれたお客様もいらっしゃいました。
まったく関係ない茨城の土地でzucco.グッズにあえるなんて、それだけ世の中に広く浸透していてすごいし、zucco.ちゃんのファンの方がjunoの作るものも気に入ってくれるの、とってもうれしい^^
a0127828_12541639.jpg


他にも、昨年来て下さった方がまた遊びに来てくれたり、お客さん同士の思わぬ関係性が分かったり、うれしいおどろきがもりだくさんでした。
そしてやっぱり、古河の方達ってみんなとっても優しくて温かくて、おもしろ好きで、一緒にいてうれしくなる方ばっかりです。
準備の大変さを思うとやすやすとは言えませんが、また来年も、開催してくれないかな…?
とにかく今年も、関わったすべての方達、本当にありがとうございました!!
[PR]
よいお天気が続いておりますね。
しかしわたくしはこの輝ける日々に、部屋から一歩も外にでることなく過ごしております…
夢中で制作しております。おかげでお知らせもぎりぎりになっちゃって本末転倒ですが。

今年もみわの森、出展しますよ〜^^
なんと今度の日曜日です。早いな!ほんとぎりぎりの告知で申し訳ありません。
a0127828_13161469.jpg

みわの森2013
◇日時◇
2013年11月24日(日)10:00ー15:00
◇会場◇
三和健康ふれあいスポーツセンター 外庭
※電車やバスをお使いの方は、こちらのリンクをご参照ください↓
公共交通機関でおこしの方へ

茨城県古河市でおこなわれるこのイベントは、今回が2回目の開催となります。
初開催の去年、皆が手探り状態の中、junoもおそるおそる参加し、予想に反して(?)たくさんの方がおこし下さり、お天気もぴかぴかの気持ち良い晴天でものすごーく楽しかったので、今年も開催してくれて良かった!!
今年も相変わらずの、1日のみ、雨天中止という潔さです。
そしてDMの凝りようがまた。
みわの森でおこる、さまざまな物語を予感させる、すてきなイラストと文章!

もう時間がない!やばい!ですが、目一杯制作したいと思いますので、お近くのかたはこぞってご参加くださいませ。
[PR]
吉祥寺、『百想』で開催していた展示『chocoshoe 4th』は、11/11(月)をもって終了いたしました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!
写真は編み物作家の野口智子さんによる、編み物のワークショップの様子。
a0127828_1975911.jpg

編み物といっても、棒針を使って編むのではなく、今では珍しい編み機を使うので、あっという間にできちゃうんです。今回の展示では、たくさんある毛糸から、好みの色を選んで、ボーダー柄のスヌードを作っていました。

私もその様子を見学させてもらったのですが、20分くらいの間にみるみる編み上がって行って、しかも皆さん色合わせがとてもお上手で、それはそれは素敵なスヌードが出来上がるんです!わたしもやってみたくなりました。

この、chocoshoeという名前のイベントは、定期的に開催していて、次回は5月だそうです!!junoもまた、ご一緒させて頂けることになりました。

きっとそのときにもワークショップなどいろんな楽しいことがたくさんあると思うので、このブログでお知らせしますね^ ^

今回は初めてご一緒する方ばかりで、私にとってとても刺激的な展示でした。作品にふれたり、お話する中で勉強になったこともいろいろあったので、今後に生かして行こうと思います。本当にありがとうございました。
[PR]
15時くらいから、ぼちぼち在廊しますよ。
a0127828_11194683.jpg

昨日はセツ時代の友人が遊びにきてくれました。
秋色お花のワンピースが、サイズも雰囲気もぴったりで、とても素敵にお似合いでした。そしてワンピースは、彼女のもとへ。ありがとうございました!!
[PR]
本日11/8(金)の15:00くらいから在廊しようと思います。良かったらぜひ^ ^
写真は『栗鼠とごちそうシャツ』を試着してくれたお友達。かわいいな。
a0127828_8173325.jpg

[PR]
吉祥寺のギャラリー『百想』に、11/6(水)から始まるchocoshoe 4thの搬入へ行ってきました。
a0127828_7282185.jpg

私の他にはアクセサリーや紙雑貨、毛糸や古道具など。主催の方がお店や展示会などに足を運び、見つけて、選んだ、セレクトショップのような、ちょっとずつ、いろいろ。
そんな輝ける品物の中に、junoのお洋服をお招きしていただいて、とってもうれしいです。

吉祥寺へ行ったのは約1年ぶり。中道通りはさらに久しぶり。百想の下にあった雑貨屋さんは他の雑貨やさんに変わっていて、裏にひっそりとあった古本屋さんもギャラリーになっていました。百想の反対側の通りには、高知発祥のかわいい紙雑貨のお店ができてて、これはちょっとうれしい。
よく行ってたコットンフィールドという生地屋さんはおしゃれな家具屋さんに変わっています。

善くも悪くも変わってゆくのは切ないもので、しかも1人の搬入帰り、お腹がすいてきたのに、どのお店も楽しそうなカップルや友達連ればかりで入る勇気もなく歩いていると、商店街の脇道にたこ焼き屋さんがありました。
お店の前にベンチがたくさんあって、何人かが座ってたこ焼きをほおばっています。私もひとつ、4つ入りのを買って、1番端のベンチへ腰掛けて食べ始めました。
たこ焼きの薄い紙皿から温かさが伝わり、ほっとした気持ちになっていると、いつのまにか仕事帰りらしいおひとりさま女性が次々やってきて列を作っています。
男の人もいるけれど、たくさん入ったのを買って袋に入れてもらい、どこかへ行きました。カップルでやってきて、女の子をベンチで待たせ、並ぶ男性。女性たちはみんな、私と同じ4つ入りを買ってベンチへ座りました。
それがなぜか、ベンチはまだまだたくさん空いているのに、私の向かい、私の隣、私のはす向かいと、みんなが私の周りに座るのです。
普通、都会の人は、どんなときでも他人との距離を可能な限り取ろうとするものなのではないでしょうか。電車が空いているとき、たいていみんな端と端へ座っているし、エスカレーターががらがらなのに、詰めて乗る人はあまりいません。
たまたまにしても、こんなことは初めてでした。私達は全く知らない同士、たこ焼きを食べる束の間、女子会帰りの4人組といった感じで身を寄せ合っていたのでした。
私も普段は知らない人とはなるべく距離を置くようにしているのですが、この時はなんとなく寂しかった気持ちのせいか、また、たこ焼きの美味しさを他人と共有している喜びからか、なんだか嬉しく、とても心強い気持ちになりました。
とはいえ誰1人、寒いですねぇ、などと不躾に話しかけることはせず、お互いの孤独を尊重したまま、食べ終わった者から席を立ちました。
おそらく、反対側の端に座ったカップルとの距離を保とうとしてのことだったと思うのですが、それにしてもまだまだ席は空いていたのです。これはやはり、この賑やかな街へ1人でいる、ということに対しての、無言の共感と激励を交わし合ったのだと思えるのでした。
そしてこの日たまたま1人で孤独を感じて吉祥寺を歩いていて、良かったなーと思えたのでした。

無駄話が長くなりました。junoの洋服達は中道通りPoool 02の2階のギャラリー百想で、あなたを待っていますよ。変わりゆく街吉祥寺の今を見に、ぜひぜひ足を運んで頂けたらうれしいです。
a0127828_7282286.jpg

[PR]
百獣の王、ライオンのシャツを作りました。
a0127828_1823984.jpg

手作業で作っていると、同じことをしてるつもりでも、知らず知らずにいろんな表情が出てきます。
このこはなんだかアンニュイな顔をしていますね。
a0127828_1824093.jpg

猛獣使いに向いているのは、鞭を振りかざす大男ではなく、優しくて明るい女の子だと私は思うのです。だって猛獣は、とても誇り高く繊細な生き物ですから。
それに誰だって、暴力より愛情に屈しやすいものだから。
[PR]