<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0127828_10321580.jpg

暖かい日が続いていますね。
山梨の雪も溶けたかな。

東京は今日は雨が降ったり止んだり。週末にはまた寒くなるみたいですが、こうやって少しずつ、春になって行くんですね。

冬が一面の白なら、春はその真っ白なキャンバスに、水で溶いた柔らかい色が乗っている感じ。

まだ弱い太陽の光を吸い込んだ優しい花たちを思ってバッグを作りました。
中に綿芯を入れて、ふんわりした手触りです。今度の結いのおとに持って行きます^ ^

3/1の結いのおとまで、もうすぐです。
junoは『ゆいのわ』という会場で出展します。
実は私、近くの結城酒造でライブをされる『蜜』というユニットのファンで…。見にゆけるかな?
昼は自分も出展しているので微妙ですが、夜の部はチケットを買いました!環ROYさん、楽しみだな。

他にも、とても素敵なアーティストさんが大勢出演されます。良かったらyoutubeなどで検索してみてくださいね^ ^





.
[PR]
第二弾は、
a0127828_20391013.jpg

にゃーです。

ちえみさんの自由な線を刺繍にするのはなかなか難しいです。雰囲気でてるかな?

junoはどうしても保守的なところがあって、ついついワニとか猫とか、実在するものをモチーフに選んでしまいますが、ちえみさんの絵には、見たこともない不思議な生物がたくさん登場します。
ちえみさんには、きっと見えているんだと思います。本当にそう思うんです。私に見えないものについて、ちえみさんが話しているとき、私には確かめようがないけど、嘘をついていないことだけはわかります。

かのムーミンの作者、トーベ・ヤンソンさんも、ムーミントロールたちが見えていたんですよね。

空気とか電波とか、目に見えないけど存在するものって、解明されているだけでもかなりあるんだし、解明されてないものはもっとたくさんあるんだと、私は思っています。
それが見える人も、きっとまれにいるんだろうな。

ちえみさんとはこれから少しづつ、息の長いコラボをしていくつもりなので、今度は目に見えない不思議な生物を刺してみようかと思っております。乞うご期待!






.
[PR]
今更ですが、雪が大変なことになってますね!
山梨の方はそろそろ流通など戻ってきたみたいですが、まだまだ影響があるみたい。
備えのないところに自然の猛威がふりかかるとほんとひとたまりもないです。

junoもインフルにやられました。ひとたまりもありませんでした。

しかし最近の薬の発達もなんだかすごいものがあり、リレンザという、回転式のハイテクな器具に、駄菓子屋さんで売ってるマーブルチョコみたいな容器に入った粉薬を装着し、回転させながら薄いアルミに穴を開け、出てきた粉薬を思い切り吸い込む、という謎の摂取法を取る薬を服用し、ずいぶんと楽な闘病生活を送っております。

リレンザ
a0127828_159582.jpg


マーブルチョコみたいな容れ物
a0127828_1595921.jpg


※駄菓子屋のチョコ
a0127828_1510296.jpg



このように装着する
a0127828_1510087.jpg


インフルといえば40度くらいの高熱が出て一晩中のたうちまわる、というのが定説だと思っていたのですが、このリレンザのお陰か年取って鈍感になったのか、一応外出は控えているものの、普通に朝起きて家事もできるし、昨日の夜なんてピザの出前を取るほどの食欲旺盛っぷりです。

その食欲のせいかわかりませんが、昨日はワニを刺繍しました。
a0127828_151035.jpg

この刺繍は画家の宇津木チエミさんという方のイラストをもとにしたものです。今度の3/1の『結いのおと』でチエミさんとコラボすることになり、こちらは子供服になる予定です。
気付けば結いのおとまであと10日。だんだん焦ってきていますが、それまでにはインフルも完治するでしょうし、コツコツ作ってゆこうと思います。
皆様も、インフルにはお気をつけ下さい!!






.
[PR]
こんにちは。東京はまた雪が降っております。
まさかのホワイトバレンタイン。あなたは誰かにチョコレートあげますか?
junoはおしゃれにチョコフォンデュでもしようかと、昨日スーパーに溶かして使うための板チョコを買いにいきました。…が、催事の棚、お菓子の棚、製菓材料の棚、みごとに板チョコが売り切れてました。
手作りする人はみんな、前持って準備してるんですね…とほほ。

まあ、バレンタインに便乗してはしゃいでる時間あったら仕事しろよってことですね。
そうです、私にはもっと大切なイベントが。
3/1(土)の『結いのおと』、会場がいくつかに別れていて、内容や出演者が異なります。ちょっと長くなりますがご案内させてください。

また、有料ライブのエリアはチケットが必要です。チケットについてもご案内します。

※以下の説明は、結いのおとまとめ編に全部まとめて載っております。そっち見た方が早いかも!

【開催日】          
 2014年3月1日(土)第1部:11時~16時30分
              第2部:17時~21時

ライブエリア(チケットが必要な会場)
【ライブ会場】
  第1部:奥順(陳列館)・結城酒造(2会場)
  第2部:Cafe La Famille・御料理屋Kokyu.(2会場)

タイムテーブル
a0127828_1262471.jpg

出演アーティストの詳細はこちらをご参照ください→

只今、結いのおとのブログにて、出演アーティストのMVが紹介されていますよ。
すでにご存知の方も多いと思いますが、どんな音たちが登場するのか、チラ見してみたいかたはこちらへどうぞ→


フリーエリア(チケットがなくても楽しめる会場)
【フリーライブ(入場無料)会場&フード会場】
  10:00~16:00 結城市社会実験用駐車場(結城市結城71)
          旧黒川米穀店 (結城市結城1319)

タイムテーブル
a0127828_126253.jpg

フリーライブの出演アーティストはこちらをチェック→

【 Exhibition 会場】
  10:00~16:00 ゆいのわ(結城市結城34-1)
※出展者情報はこちらから→
【本部(インフォメーション)会場】
  10:00~16:00 ふじの蔵(結城市結城71)

【チケット】                    

○第1部
 前売り2,500円・当日3,000円(まちのおもてなし付き)
 
 ※第1部全ての会場の入場が可能です。
 ※但し、第2部会場への入場は別途チケットが必要です。

○第2部 
 前売り3,000円・当日3,500円(1Drink付き)
 ※第2部全ての会場の入場が可能です。
 ※但し、第1部会場への入場は別途チケットが必要です。
○共通チケット
 5,000円(枚数限定発売)
  ※第1部・第2部全ての会場の入場が可能です。

チケットのご購入はこちらから→

【主催】
 ㈱TMO結城・結城市市制60周年協賛事業
【運営】
 結いプロジェクト(公式HP:http://yuiproject.jimdo.com/ )
【後援】
 結城市、結城商工会議所、結城市商業地域づくり連合会、中央ろうきん社会貢献基金
【問合せ先】
 〒307-0001結城市結城531結城商工会議所内
  ㈱TMO結城 結いプロジェクト事務局
  TEL・FAX:0296-33-0073  Eメール:info_tmoyuki@emachiyuki.com


※ご購入前に必ずお読みください
【チケットについて】
※各会場の入場には当イベント専用のリストバンドの確認が必要です。
※リストバンドは当日本部会場にてチケットと引き換えでお受け取りください。
※全ての会場内セクションによっては定員制その他による入場制限がございます。スタッフの指示に従ってご入場下さい。また、チケットは全てのセクション、ライブ等への入場を保障するものではございません。
※6歳以上のお子様からチケットが必要になります。(※保護者同伴)
※第2部は終了時刻が21時となりますので、満16歳未満の方は入場できません。
  (年齢の確認できる身分証明書の確認を実施させていただく場合がございます。)
※都合により、イベント内容の一部が変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※チケットの払い戻しは、当イベントが中止となった場合のみ行います。
※お客様の都合による、チケット購入後のキャンセル・変更・払い戻しは一切できません 。
※払い戻し期間について:中止決定日より8日間となります。
払い戻し期間を過ぎると払い戻しできませんのでご注意ください。
※イベント中止の場合の交通費や宿泊費の補償はいたしかねます。
【ライブについて】
ライブでは、マナーやルールを守って、楽しいライブにしましょう。
皆様のご理解、ご協力をお願い致します。
※会場内外で他のお客様の迷惑になる行為はおやめください。また、スタッフの指示に従わない場合は、強制的に退場していただくか入場をお断りする場合がございます。
※貴重品などの管理は各自の責任で行ってください。
※撮影・録画・録音機器による、撮影・録画・録音等は一切禁止です。
 また、携帯電話、スマートフォン等の携帯端末での撮影・録画・録音も禁止です。
※会場近隣の住居や店舗に迷惑になる行為は絶対におやめください。
※お客様間の
あらゆるトラブル、会場内外でスタッフの指示及び注意に従わずに生じた事故やトラブル等、主催者、会場、アーティスト、アーティスト所属事務所、レーベル等は一切責任を負いかねます。また、協議等問題解決には一切関与致しませんので、全て当事者同士で解決をお願いします。

※客席を含む会場内外の映像、写真が一般に公開されることがあります。予めご理解の上、ご来場ください
[PR]
a0127828_14513063.jpg

眼鏡、かけますか?
junoはかけます!あまり似合わないけれどね。
私は何年も前に買ったアンティークのべっ甲の眼鏡を気に入っていて、それだけをかけているけれど、知り合いの方にはファッションや気分に合わせて眼鏡を変える人もいます。
それってすごくおしゃれだなぁと思うんですよね。

そんなわけで、色も形も全部違う眼鏡を、いくつも刺繍してみました^ ^

あなたのお気に入りの眼鏡も教えてください♫







.
[PR]
また雪が振りましたね。寒いけど、季節は確実に、春へと向かっています。

証拠もありますよ。
去年の秋に花をつけてたガーベラの二代目が、先週までこんなだったのに…
a0127828_223215.jpg

だんだん黄色くなって…
a0127828_223488.jpg

こんなに花開いてきました!
a0127828_223595.jpg

気温自体はぐっと下がっているのに、植物はこの寒さが冬へむかう寒さじゃなくて、春に近い方の寒さだってことがちゃんとわかるんですね。

私もそろそろ冬眠から目覚めようかな。

今度の3月1日、桜の莟がほころび始め、冷たい風のなかにやわらかいものが混じり始める頃、
茨城県結城市にて、素敵な音楽の祭典が行われます。
a0127828_223732.jpg


a0127828_2231028.jpg


結城市といえば、アド街にも紹介された、古い町並みや蔵が今でも残り機能している素敵な街。
ゆいの音ホームページによると、


結城紬の産地として知られる茨城県結城市。
結城の歴史のある街に点在する酒蔵や見世蔵など街の魅力ある建物をライブ会場として活用します。
 
 また会場の全ては「ゆうきの雛祭り」という雛人形の展示イベントの最中です。このような情緒あふれる雰囲気の中でのミュージシャン達によるライブイベントはここでしか感じることの出来ない特別な場所となるでしょう。その他にも街なかの空き地を使った地元高校生(JAZZバンド部)や商店主バンドによるフリーライブや出演者によるワークショップ、セッションなど“音楽”をベースに街や人を結ぶ様々な企画が盛り沢山。
 
 ゆっくりとした時間が流れる情緒ある結城のまちで開催される音楽祭。のんびりと街歩きを楽しみながら素敵な音楽に出会う
特別な一日をお過ごしください。



とあります。早春のある日、歴史ある街のそこここで音楽が奏でられる1日。想像しただけでも風情がありますよね。

結いのおとのホームページはこちら→

豪華アーティストが出演する1部と2部の4会場、その他にもフリーライブや“音”をテーマにしたワークショップ、「結い市」にも出展してくれた作家や飲食店による展示販売や飲食などのブースなど会場もあり、チケットが無くても充分楽しめる内容になっています。
どうぞお気軽にご来場ください。

「結い市」にも出展してくれた作家や飲食店による展示販売や飲食などのブース←ここ重要です。
これに私junoも参加させていただくことになりました!!

場所  ゆいのわ会場
日時  3月1日 10:00〜16:00
出展者情報はこちら→

ゆいのわ会場は、駅からわりと近いところにあり、独立したちいさなお店のようになっています。どんなお店にしようかな。

結いのおとの詳細は、ホームページをご覧頂ければわかると思うのですが、イベントの規模や内容がすごすぎるので、ここでも何回かにわけてご紹介して行こうと思います^^

ライブの出演者もすごいです!!ではひとまずこのへんで。また!








.
[PR]
こんにちは。
雪が降りましたね。東京の人はどうも雪に弱いらしく、昨日は雪が降ってはしゃぐおじさんを何人も目撃しました。

今日はうってかわって良い天気ですね。

雪の間、せっせと刺繍したブラウスが出来上がったのでご紹介します。

襟元をぐるっと白いお花で囲んだリネンの黒いブラウス。
a0127828_8401940.jpg


袖はコットンガーゼでふわっとさせました。
後姿は衿っぽくして、リボンで結ぶ形。
a0127828_8402078.jpg


実はこのブラウス、先日いただいたシンガポールのお土産の箱があまりにも可愛くて、つくったんでした。
a0127828_8402248.jpg

中身は紅茶なんですが、箱がすっごくしっかりしていて、漆の工芸品のような仕上がりです。
紅茶飲み終わったら、何を入れようか…可愛いお土産はほんとに嬉しいですね^ ^
どうもありがとうございました。







.
[PR]
こんにちは。都知事選がもうすぐですね。
私も刺繍をしながら、いろんな候補の動画を見たりして、素人ながら比較検討している今日このごろです。

みんなそれぞれ一生懸命に、東京を良くしたい志を語っているのを見ると、なんだか感動してしまいますね。

ぼくなら皆さんの生活を守れます!
とか、
一人ぼっちにはさせません!
とか、
子供たちを全力で守ります!
とか。
なんか告られてるみたいで気分が良いです。
不謹慎ですが、この人たちに同時に告白されたら、誰を選ぶ??なんて友達と動画を見ながら妄想するのも楽しそうですね。

優しそうなのは?
2人の将来を一番考えてくれそうなのは?
いざというとき守ってくれそうなのは?
くちばっかりなのは誰?逆に行動力がありそうなのは?
経済感覚が合いそうなのは?

だんだん真剣になって来て、過去の発言とか離婚歴とかお金問題とか、身辺調査しだしたりして。

ただ当選しそうな人、みんな60歳以上っていう…。

なにはともあれ、投票には行こうと思います。あなたはもう、決めましたか?

写真は今製作途中のリネンブラウスの刺繍部分です。
a0127828_17351226.jpg











.
[PR]
今日は何日?
a0127828_17444283.jpg


そう、今日はにゃーにゃーの日です。
a0127828_17444469.jpg


てことでなんとなくjunoの定番となっている猫鍋つかみのご紹介。

一見なんの変哲もない猫のぬいぐるみのようですが、実はしっぽにワイヤーが入っており、

このように取手やフックにかけることができるんです。
a0127828_17444616.jpg

あ、ちなみにこの素敵な写真↑はお客様からいただいたもので、junoのおうちはこんなオシャレな調理器具ありません。念のため。

昔は鍋つかみといえば大きいミトン型だった気がしますが、今はいろんな型の鍋つかみがありますよね。
ずぼらな癖に若干潔癖性の私はミトン型だと中の様子が見えないし、通気性も悪いので、実は衛生面とかちょっと気になっていたんですよ。
料理の時ってだいたい手が濡れてます。その手を突っ込んで使い、湿った状態で放置しとくの、あまり気分が良くない。かといっていちいち洗って乾かすの面倒くさい。

なので、袋状になってない鍋つかみが増えているのは嬉しい傾向です。

従ってこの猫鍋つかみも、あえての平面構造です。けして袋状にするのが面倒くさいからではありませんよ。

最後にうちの愛猫の姿を。
a0127828_17444761.jpg

全国の(主に東京と茨城)兄弟たち元気かな?
これからも少しずつ、兄弟が増える予定です。あなたのお家に、おひとついかがでしょう。







.
[PR]