<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

更新が遅れに遅れておりますが、4/19(土)に、アーツ千代田3331で行われた、Funnel of Life vol.15が無事終了しました!
a0127828_8584865.jpg


このイベント自体は何度も開催されているのですが、junoは初参加ということで、かなりなアウェー感だったんですが、告知を見て来て下さった方もいて、本当嬉しかったです!
やっぱり知らない人ばっかりのところに1人で出展するのは心細いですからね…知った顔を見るとそれだけでリラックスできるし有難いです。

アーツ千代田はもともと中学校だったものをリフォームして、みんなが使える多目的施設になっている建物です。
教室だったところが、それぞれ面白いギャラリーになっていたり、一階にはカフェもあります。
初めて会った出展者の方とランチしたよ。グラウンドだったところには緑たっぷり。テラスにテーブルを出してくれて、開放感もたっぷり。
a0127828_8584979.jpg


夕方からスタートの音楽とARTのイベントと聞いて、どんな感じかなーとイメージしていたのは、間接照明のムーディな空間でDJが音楽をかけて、みんな踊りつつお酒を飲んだりして…みたいな感じだったんですが、実際には子供も大人も楽しめそうな、とってもヘルシーな感じでした。

元教室だった部屋にステージが設けられ、可愛い椅子もあって、壁面には色鮮やかなアート。
a0127828_8584939.jpg

となりの教室は雑貨屋さんとカフェになっています。可愛い雑貨がたくさんありました。
a0127828_858504.jpg

元中学校を使ってるのもあり、なんだか大人の文化祭といった雰囲気。

ちなみにjunoブースはこんな感じ。
a0127828_8585592.jpg

今回は展示中心ということだったので、刺繍の凝っているものをセレクトしました。刺繍アクセサリーも頑張ってつくりましたよ^ ^


ライブが始まりました。まずはKimodo Inc.のみなさん
a0127828_8585016.jpg

ギターの女の子のmcが面白かったです!みんな仲良さそうで素敵でした^ ^

記憶のソーダさんは、
a0127828_8585117.jpg

優しい歌声と歌詞で会場を穏やかに癒してくれました。

ポップな雰囲気のなか、問題作を連発していた村男さん
a0127828_85852100.jpg

この方すごくインパクトあって写真たくさん撮ってしまいました。
突然新聞読み出したり、
a0127828_8585262.jpg

それを楽器がわりにして歌いだしたり
a0127828_8585352.jpg

チューニング(?)がフラミンゴスタイルだったり
a0127828_8585388.jpg

歌なんだか寸劇なんだか、とにかく多彩にいろいろめまぐるしく披露してくれました。とても公共の電波では言えないようなこととか…こういうのライブならではで大好きです 笑

トリは、イベントの主催者でもある、ベベルとエンボスのお2人。
a0127828_8585426.jpg

爽やかな歌と演奏で締めてくれました。最初は自分たちがライブをするために始めたイベントで、音楽だけのイベントだったそうですが、回を重ねるごとに仲間が増え、面白いことなんでもやっちゃいなよ!という感じに、アートやカフェなどと広がってきているそうです。
今回は私もそんな仲間たちの1人に加えてもらって、本当に楽しかったです^ ^

ライブが終わったら、しばしフリータイム。おとなりのカフェでひとやすみ。
a0127828_8585540.jpg

淹れたての珈琲に手作りのケーキ。
それに、可愛い年下の友達^ ^
a0127828_8585671.jpg

さきちゃん、ありがとうございました♡

最後に、最高の一枚。
a0127828_8585725.jpg

junoのチーズバッグと、Funnel of LifeのDMを手にナイスポーズをとってくれたしょうこちゃん。彼女が今回のイベントに誘ってくれたんでした。
どうもありがとう、また呼んでください♫







.
[PR]
あっという間に明日です。
体調を崩したこともあり、予定していたこと全てはできていないのですが、楽しんでいただけると思います!
私は洋服とアクセサリーの展示、販売をさせていただきます。

明日はアーツ千代田3331へ、ぜひぜひ、遊びに来てください^ ^

a0127828_11164827.jpg

Funnel of Life vol.15
会場◇3331 Arts Chiyoda
日付◇2014年04月19日(土曜日)
TICKET◇2300円(1drink 付)
Acceess◇3331 Arts Chiyoda
〒101-0021
東京都千代田区外神田6丁目11-14
http://www.3331.jp/
東京メトロ銀座線末広町駅
4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅
6番出口より徒歩3分
都営大江戸線上野御徒町駅
A1番出口より徒歩6分

Funnel of Life は、音楽、アート、ハンドメイド雑貨、オリジナルコーヒーを楽しむ一日です。
早いもので15回目、ちょうど発足から3周年となりました。
初めての方も、是非お気軽に遊にきてください。
さあ、みんなで遊びましょう。






.
[PR]
更新が遅くなってしまいました。
なんと、人生初のノロウイルスにかかりました(´-`)
いや、これ本当つらいですね。

まあそんな話はさておき。

小山のintervalloさんでのイベントが終了しました!ありがとうございました^ ^
今日は少しご報告を。

junoは二階の屋根裏部分をお借りして、自由な感じでやらせていただきました。
今回は刺繍のアクセサリーも作りました。
a0127828_1353151.jpg



最初のお客様はこんなかわいこちゃん^ ^
a0127828_1353121.jpg



『眼鏡コレクターのシャツ』がとてもお似合いだった彼女。
a0127828_1353265.jpg



一階では、画家のしょうこさんの絵画が迎えてくれます。
a0127828_1353355.jpg



二階へと続く階段にも
a0127828_1353317.jpg



しょうこさんの絵はなんだかじわ〜っと気持ちが暖かくなるのです。
a0127828_1353426.jpg


フットケアtabbyさんに、足のマッサージをしてもらったよ。
まず足湯をしてもらうのですが、その足湯がなんとも良い香りでした!
a0127828_1353577.jpg

マッサージもぜんぜん痛くなくて優しく筋肉がほぐされていく感じで、リフレッシュできましたよ^ ^

そして、みんな大好きUn ballonの焼き菓子!
a0127828_1353515.jpg


a0127828_1353654.jpg



このお菓子たち、もうもう、とにかくバターもお砂糖も良いものをたっぷりと使っていて、フロランタンなんて、アーモンドの厚みが1cmくらいあるんです。美味しかった!

そして、江連判子店は相変わらずの大人気!
a0127828_1353731.jpg


自分だけのトートバッグが作れちゃうワークショップもありました。


intervalloのオーナーさんと、その仲間たち。眼鏡率たかいです。
a0127828_1353749.jpg


最後にみんなで
a0127828_1353864.jpg


今回初めてのメンバー、初めての場所でやってみて、ほんとに一人一人の人脈というか、周りの人の優しさで成り立っているな〜と思いました。

場所を貸してくれた方、遠くからきて下さった方…口コミで広げてくださった方。
おかげで本当に楽しい一日となりました^ ^どうもありがとうございました!

また、次回があることを祈っております。ではまた。









.
[PR]
この前桜が咲いたと思ったら、今日は東京は20度越え。早くも初夏の陽気ですね。

去りゆく春を惜しみつつ、初夏の香りのするブラウスを作りました。
a0127828_18231755.jpg


薔薇の刺繍のブラウスは去年も作ったのですが、とても気に入っている図案なので今年も作りました。

去年はフレンチスリーブだったけど、今年はパフスリーブに。

この刺繍は我ながらとても凝っていると思います。ぱっと見ピンク色ですが、よく見ると数えきれない程の色の糸を使って奥行きを出しているのです。
a0127828_18231978.jpg


ほぼ同じ図案でも、全く同じように刺すのはとても無理。花びらの重なりや色の濃淡など、世界にたったひとつの特別なブラウスです^ ^

さて、小山でのイベントが今週末にせまっています!!毎度ながら焦りに焦っている私です。
このブラウスも連れて行きます^ ^ぜひぜひ見にきてくださいね。

a0127828_18232050.jpg

日時◇2014年4月13日11:00 - 17:00
場所◇Intervallo
栃木県小山市雨ケ谷新田73-121

うららかな春
5人の作家のつくる
特別ないち日、ゆかいな日曜日♪

ーアトリ絵ショコラ‐by shoco- (絵の展示・絵の小物)
ーUn ballon (焼き菓子)
ー江連判子店 (消しゴム判子)
ーfootcare tabby. (プチマッサージ)
ーjuno (服・刺繍・アクセサリー)






.
[PR]
東京の桜が早くも散ってゆきます。

あなたはお花見しましたか?

junoは結局、いわゆる『お花見』はできませんでしたね…。でも、家の窓から通り一本隔てた公園の桜が見えるのと、facebookのタイムラインがみんなのお花見写真で埋め尽くされているお陰で、わりと桜を堪能できました。

最近の人は皆さん本当に写真が御上手ですね。何気無く投稿しているのだろうけど、ポストカードにしたいくらいの写真をたくさん見ました。

そんな写真を眺めながら、桜へと思いを馳せながら、junoはと言えば相も変わらずチクチクです。
a0127828_915217.jpg

ほわほわと、柔らか色の花の集合。
色の力ってほんとに偉大で、これを刺している間、ふんわり優しい気持ちになれた気がします。

リネンの生地で仕立てたワンピースのヨーク部分に使ってみました。
a0127828_9152296.jpg

わりとゴージャスな刺繍ですが、色が優しいのでどんな場所にも馴染みそうです。
こんなに刺繍しても、洗濯機で洗えちゃうのがリネンの良いところ。アイロンもあまり気を使わずにかけられるし、これからの季節は麻素材は大活躍間違いなしですね^ ^
あえてアイロンをかけず、洗いざらしで着ても良いかも。

このワンピースは、4/13日のIntervalloでのイベントへ持って行こうと思います♪お近くの方はぜひ、袖を通しに来てください^ ^


a0127828_9152264.jpg


日時◇2014年4月13日11:00 - 17:00
場所◇Intervallo
栃木県小山市雨ケ谷新田73-121

うららかな春
5人の作家のつくる
特別ないち日、ゆかいな日曜日♪

ーアトリ絵ショコラ‐by shoco- (絵の展示・絵の小物)
ーUn ballon (焼き菓子)
ー江連判子店 (消しゴム判子)
ーfootcare tabby. (プチマッサージ)
ーjuno (服・刺繍・アクセサリー)






.
[PR]
4月はイベントが2つあります。1つは栃木県の小山。もう1つは東京秋葉原。
お近くの方やお時間が合う方はぜひぜひ!!

小山のIntervelloというカフェでの1日イベントです。
junoは2階の屋根裏みたいなスペースをお借りします^^
a0127828_11515068.jpg

日時◇2014年4月13日11:00 - 17:00
場所◇Intervallo
栃木県小山市雨ケ谷新田73-121

うららかな春
5人の作家のつくる
特別ないち日、ゆかいな日曜日♪

ーアトリ絵ショコラ‐by shoco- (絵の展示・絵の小物)
ーUn ballon (焼き菓子)
ー江連判子店 (消しゴム判子)
ーfootcare tabby. (プチマッサージ)
ーjuno (服・刺繍・アクセサリー)


◇◇◇
そしてこちらは、アーツ千代田3331で行われる、音楽とアートの楽しいイベントです。
a0127828_1151518.jpg

Funnel of Life vol.15
会場◇3331 Arts Chiyoda
日付◇2014年04月19日(土曜日)
TICKET◇2300円(1drink 付)
Acceess◇3331 Arts Chiyoda
〒101-0021
東京都千代田区外神田6丁目11-14
http://www.3331.jp/
東京メトロ銀座線末広町駅
4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅
6番出口より徒歩3分
都営大江戸線上野御徒町駅
A1番出口より徒歩6分

Funnel of Life は、音楽、アート、ハンドメイド雑貨、オリジナルコーヒーを楽しむ一日です。
早いもので15回目、ちょうど発足から3周年となりました。
初めての方も、是非お気軽に遊にきてください。
さあ、みんなで遊びましょう。






.
[PR]
うっかりしてたら4月1日ですね。
今日は誰も信用できないので、一歩も外に出ません。(うそです^ ^)

そうそう、ミモザのブラウスが完成しました!
a0127828_11401383.jpg

丈は少し長め、裾を少しだけ絞って丸みのあるシルエットにしました。
さらっと一枚で着ても良いし、ボタンを開けて羽織ってもすてき。


これを後回しにして、いろいろ夢中で作っていたら遅くなってしまいました。
なぜ後回しになってしまったかというと、実は私、ボタン付けが苦手でして。
正確に言うとボタンホールを空けるのが苦手なのです。
ミシンのボタンホール機能を使うから関係ないじゃない、とお思いかもしれませんが、このボタンホール機能というのがなかなか繊細で手をやかされるのです。

ボタンホールを空けるのには専用の押さえを使うのですが、
a0127828_11401452.jpg

この押さえがちょっとした布の重なりにつっかえて止まってしまったり、
針を下ろしていざ足踏みを踏んだ途端に、何が気に入らないのか
「ぴぴぴ!」
と抗議してきたりします。

何が気に入らないのか。

それを横の液晶にでも表示してくれればよいのですが、
液晶ときたら
a0127828_11401541.jpg

ボタンホールレバーを下げてください
の一点張りで、こちらの質問は華麗にスルー。
ボタンホールレバー下げてる。下げてるよ!もうほんと、ないものねだりもいいとこです。

そんなこんなで、ボタンホール機能との折り合いが悪いjunoはなかなかボタン付けに対して前向きな気持ちになれません。

そのくせ、ボタンのある服ばっかり作ろうとしたりします。
だってボタン、可愛いから…。

ボタンホール機能を前に一歩も進めない自分に嫌気がさし、ネットで自己啓発的な記事をひろっていたら良いことが書いてありました。

天才になるには、そのことに10000時間以上取り組むことが条件で、天才と言われる人たちは全員それをクリアしている。

なるほど、ということは才能とか遺伝とかあんまり関係なく、訓練次第でなんとかなるということかな?

凡人にはなんとも心強い説ではないですか。
でも10000時間て。ボタンホール空けを一万時間…なんか時間もったいない気がします。

でもよく考えたら、ボタンホール空けの天才になる必要はありませんでした。
そこそこ普通にできるようになりたい。それならばまあ、10000時間ではなく10000回くらいやったらなんとかなりそうです。
一日10個で三年弱。なんだか終わりが見えてきました。やればやるほど上達するって考えると、苦手なことでも、一度でも多くやろう!と思えてきます。ナイスな発想の転換です。

天才に近道はない。でもやればやるだけ天才に近づく。
天から与えられる才能とは、技術や知識ではなく、10000時間、それをひたすら続けられるくらい、そのことを愛する力なのかもしれません。

ボタンホールはともかく、刺繍なら10000時間やれる自信あるよ!刺繍の天才になる日も近い(?)junoです^ ^

桜が綺麗です。







.
[PR]