<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

吉祥寺re:tailで開催していたchocoshoe5th、25日をもって無事終了致しました。
a0127828_16185293.jpg

今回は約300人ものお客様がお越し下さったということです。すごいですね〜!
junoの知り合いの方やお友達もたくさんお越しくださいました。本当にありがとうございました!!残念ながらお会いできなかった方、申し訳ありませんでした。またどこかで^ ^

少しだけですが、junoの洋服を着ていただいた写真があるのでご紹介を。
こちらは『海辺のシャツ』
a0127828_16185364.jpg

襟を大きめにしてちょっとイタリアンな感じを出しました。白地に白いカモメの刺繍をしています。
a0127828_16185676.jpg

そして、見えるかな?ヨークの内側にも、海をイメージした刺繍を入れました。ハンガーに掛けた状態で絵が完成するという試みです^ ^

これは、白いローン地に、ロウソクをたくさん刺繍したブラウス。襟のところの三角フラッグと、ロウソクの炎が立体になっております。裾広がりの形がかわいい。なにより着てくれた方がかわいい!!
a0127828_1618543.jpg


こちらは、ブログでもご紹介したギャザーたっぷりのシャツワンピース。どことなくエキゾチックな彼女にお似合いでした^ ^優しい雰囲気の彼女の笑顔、思わず近寄って行きたくなりますね♪
a0127828_16185428.jpg


薔薇のブラウスは、透明感溢れる美女のもとへ。すっごくお似合いで、しかも嬉しそうに着てくれたのが印象に残りました。私もうれしい!ありがとうございました^ ^
a0127828_1618556.jpg


毎度のことですがイベント前は自分の作品の行く末が心配で心配で、このイベントの前にも胃腸炎にかかるほどでしたが、たくさんの作品が良い旅立ちを果たすことができました。
全部の瞬間に立ち会えなかったのが心残りではありますが、とってもうれしいです。ありがとうございました。
a0127828_16185614.jpg


思えば5年も前でしょうか。このre:tailができて間もないとき、セツモードセミナーの先輩がオーナーの方に交渉してくださって、『吉祥寺2days』というイベントを開いたことがありました。

まだ私も自分の作品を人様にお見せできる場所もなくて、どのように活動してゆけばいいのか探っているような時で、先輩に誘ってもらってその吉祥寺2daysに参加し、このre:tailでほんの数点、雑貨の販売をさせてもらったのでした。
そしてその後何度かここで企画展に参加したりもしました。

もともとは絵を学ぶつもりで東京に出てきたのですが、今思えばこのときの『お店屋さん体験』の面白さが今につながっているのかも。

そうこうしてるうちにre:tailがすっかり売れっ子ギャラリーになって、もう簡単にあそこで展示できないなーと思っていたのですが、5年の歳月を経てここに戻ってこられたのは、なんだか運命を感じずにはいられません。

そしてあの時も今も、一生懸命、できる限りのことをしているのは変わらないけれど、技術やクオリティやアイディアは絶対に上がっている自信があるし、実際にすごく手応えも感じました。
5年前の吉祥寺は、おしゃれで活気があって憧れの、でも手の届かない街という感じでしたが、今回の展示ではなんだか吉祥寺という街に少しだけ認められたような、受け入れてもらったような、そんな感じがしました。

今なら、憧れのnest RobeやKANALで臆せずに試着できそうだし、AVRILで糸について店員さんに尋ねるのもどうどうとできそう。
無くなってしまったコットンフィールド生地館がもしまだ残っていたら、今ならレジの行列におどおどせずに、店員さんと笑ってお話できたかも。惜しい!

まだ行ったことのないお店情報も仕入れたので、今度またゆっくり吉祥寺散歩へ出かけようと思います。

長くなってしまいましたが、改めてお越し下さった皆様、参加者の皆様、そしてそしてchocoshoeのすてきな主催者様たち、お世話になりました!これからもよろしくお願い致します^ ^







.
[PR]
納品へ行って来ました
a0127828_23215782.jpg


明日から始まります。chocoshoe5th。

ブログに載せてない作品、載せた作品、全部で13点納品しました^ ^

junoのほかにも素敵な作品がたくさん!
ちらっ
a0127828_232157100.jpg

ちらっ
a0127828_23215810.jpg

ちらっ
a0127828_23215952.jpg


あ、チーズバッグも納品しましたよ。今回はマチ付きもあります。
a0127828_23215958.jpg

マチをつけたら、なんと自立しました。これは便利だ。

junoは22(木)と24(土)に在廊予定です^ ^
吉祥寺re:tailにて、お待ちしております!

//////////////////////////////////
a0127828_2322054.jpg

chocoshoe vol.5

| 期間 | 2014.5.21(wed)-25(sun)
| 場所 | 吉祥寺 re:tail http://thetail.jp/
| 時間 | 12:00-19:00 / 最終日 12:00-17:00

//////////////////////////////////





.
[PR]
最近あつくなって食欲が湧かないなー

なんかさっぱりしたものが食べたいなー

そんなときはフルーツをどうぞ^ ^
a0127828_1321525.jpg

美味しそうにできました♪

a0127828_1321599.jpg

すっきりした襟付きのペプラムブラウスにしたよ。ラフにジーンズとか合わせて、ちょっとカーディガンなんかを羽織ったらすてきだと思います。

あなたはどのフルーツが好き?
私は桃かな♡(入ってないけど)

フルーツ大好きなんですけど、なぜか年々、食べた時に耳の中が痒くなります。でも耳かきも好きなので、とくに問題はないかな?

吉祥寺でのイベント、もうすぐです^ ^ぜひぜひ↓↓↓

//////////////////////////////////
a0127828_1321492.jpg

chocoshoe vol.5

| 期間 | 2014.5.21(wed)-25(sun)
| 場所 | 吉祥寺 re:tail http://thetail.jp/
| 時間 | 12:00-19:00 / 最終日 12:00-17:00

//////////////////////////////////







.
[PR]
こんばんは^ ^
昨日はラジオのどの番組も母の日特集をやっていて、お母さんのことをたくさん考えた一日でした。

みなさんはスペシャルな母の日を過ごしましたか?junoは離れて暮らしているのでプレゼントを送ったくらいかな。
本当はお礼を言いたいことがたくさんあるけど、現在進行形でお世話になり続けているから、なんだかなぁ。
24時間365日、家族の為に無休無給で働いた結果がこの仕上がりっていうのもね。ちょっと申し訳なくて。

なにか、自分はもう一人前だなって思った時に、『お母さんのお陰でこんなに立派になりました。』って言ってみたいです。果たしてそんな日が来るのだろうか。

chocoshoe 5thに向けて、お洋服を毎日作っています。

これは昨日できたてほやほやの、花びらみたいな綺麗なピンクの生地で仕立てたノースリーブシャツ
a0127828_213471.jpg

ノースリーブといっても、肩が広くて落ち感があるので、フレンチスリーブっぽいかたちです。
後ろ姿。ヨークに薔薇の花びらを刺繍しています。
a0127828_213554.jpg

イメージは柔らかい特攻服?花の命の短さと、それを知っている女性の強さ潔さを表したつもり。

このピンク色の生地は色と薄さに一目惚れしたんですが、自分ではピンク色の洋服を一枚も持っていないし、イメージもなかなか湧かず、2年くらい寝かせていたものです。
ピンクだから可愛らしくフリルをつけようかな、とかいろいろ考えていたけど、このざっくりしたちょっとオトコマエな形が大正解。だと自分では思っています^ ^
ふわりと風をはらんで、軽やかに歩いて欲しいお洋服。

こちらはパターンを少し変えて、衿と袖をつけました。
a0127828_21355.jpg

シャーベットイエローのこちらも色鮮やかなワンピース。
肩にちょうちょ達が乗っています。みんな着ている人の方を向いて、『あなた素敵ね!』って言ってるみたいです。

お出掛けしたくなるこの季節、たまにはこんな、思いきり綺麗な色を取りいれてみてはいかがでしょうか^ ^




/////////////////////////////////////
a0127828_213353.jpg

chocoshoe vol.5

| 期間 | 2014.5.21(wed)-25(sun)
| 場所 | 吉祥寺 re:tail http://thetail.jp/
| 時間 | 12:00-19:00 / 最終日 12:00-17:00

/////////////////////////////////////






.
[PR]
春から夏にかけての、白とか黄色のキク科の花が好きです。
a0127828_1540496.jpg


とくに茎がくねくねしてる子たち。
素朴なんだけど、上品だよねぇ。

いっせいにたくさんの花が咲くのに、ちゃんとお行儀良くしてるところが好感持てます。茎がくねくねしてるのは、他の人とぶつからないように気を使った結果なんじゃないだろうか。控えめな佇まいが愛おしいお花。

レースのような花の集まりを刺繍したブラウスをつくりました。
a0127828_15405076.jpg


規則的に見えてでたらめなのは、手作りだから成せる技。
a0127828_15405139.jpg


後ろ姿も可愛くしました。かんかん帽を被って、お出掛けしたくなる感じ。
a0127828_15405150.jpg


5/21からのチョコシューに向けて、ときめきをたくさんつめたお洋服を作っています。
遊びにきてね^ ^

/////////////////////////////////////
a0127828_15405232.jpg


chocoshoe vol.5

| 期間 | 2014.5.21(wed)-25(sun)
| 場所 | 吉祥寺 re:tail http://thetail.jp/
| 時間 | 12:00-19:00 / 最終日 12:00-17:00

/////////////////////////////////////






.
[PR]
こんにちは。

ゴールデンウイークはどんなふうにお過ごしでしたか?

junoは友達の個展へ行ったり、こどもの日に柏餅を買ってみたり(食べるのを忘れ、現在冷蔵庫の上に)、遠出はしなかったけどそれなりに楽しみました。

そしてjunoにとってこのGWにもっとも大きかった出来事それは、
5月5日より、西荻窪のニヒル牛2さんにて、junoのアクセサリーのお取り扱いが決まったことです!888\(^o^)/888

ニヒル牛2とは、西荻窪の北口を出て左へまっすぐ、旅の本屋『のまど』さんよりもう少し歩いた辺りの家具屋さんのある角を右にまがり、さらにまっすぐ3分くらい行ったところにある雑貨屋さんでありギャラリーであり実験室…とにかく一言ではくくれない、面白いお店です。
a0127828_81058.jpg

↑この写真は昨日の状態。いまは旅をテーマにした自主制作本の展覧会をやっているためこんな看板が。

お店に入ってみると…
a0127828_81069.jpg

地球儀の中、ギターケースの中、いろんな物たちがひっそり息づくように存在し、ひとつひとつにひっそりと明かりが灯っていて、なんだか秘密の洞窟に入ったみたいな雰囲気。

そして…
a0127828_81123.jpg


あっ
a0127828_81180.jpg

いるいる!junoのアクセサリーたち。

出店が決まり、このギターケースの場所を頂いたとき、この空間がちょっと不思議なお部屋みたいに見えたので、
ほら、ガウディが設計したカミ・サラっていうアパート、壁がまっすぐじゃなかったりする、あれみたいな。
普通じゃない内装の、でも居心地良さそうなお部屋をイメージして、ディスプレイを作ってみました^ ^

部屋の中に天井に届くほど大きな木っていうのは、ティムウォーカーの写真集を見たときから憧れていて、ミニチュアだけど夢が叶いました^ ^

著作権とか心配なのでここには載せませんが、みんなそれぞれ工夫を凝らして自分の箱の中を素敵に演出していて、ひとつひとつ見て行くのがとっても楽しいですよ。

ちなみに表の看板の展示、こんな感じでした。
a0127828_81222.jpg

鄙びた温泉旅館の座敷の一室みたいなセットが最高です。一つ一つ、個性溢れる旅の本屋さん。私が行ったときはおしゃれなナイスミドルが2人、ゆっくり時間をかけて本を眺めていました。
中には世界に一冊だけの非売品もあり、
『あら、これも非売品なの?やっぱりね、凝ってるものね。欲しいのは全部非売品なんだから…』
なんて言いながら。
そんなときは手荷物預かり所に荷物を預けて、椅子に座ってゆっくり作品を味わいましょう。
a0127828_813100.jpg


ドメスティックでノスタルジック。国境フリーなミクロコスモス。
西荻窪にひっそり息づく異次元空間に、あなたもぜひお立ち寄りください^ ^








.
[PR]
さて。五月です。

今月から、ありがたいことに出展予定の企画展が目白押し。
ぜーんぶ違ったものにしたいし、良いものをたくさん作りたい!!と思っていて、やりたいことが尽きません。

そうして作業に追われているといつの間にやら1日や2日経ってしまいます。時の流れのなんと無常なことよ。

というわけで最近筆不精なjunoですが、イベントの告知は必ずブログにてさせて頂きますので、こりずにたまに遊びに来てくださいね!
あと、オーダーが遅れている方、本当に申し訳ありません!!こればっかりは本当に心苦しいですが、絶対に心を込めて良いものを送り届けます。しばしお待ちをm(__)m
同じく、メールの返信が遅かったりするかもしれませんが何卒ご容赦願います。

さてそれでは言い訳が済んだところで早速5月21日から始まる企画展の告知を。
/////////////////////////////////////
a0127828_14131520.jpg


chocoshoe vol.5

| 期間 | 2014.5.21(wed)-25(sun)
| 場所 | 吉祥寺 re:tail http://thetail.jp/
| 時間 | 12:00-19:00 / 最終日 12:00-17:00

/////////////////////////////////////
チョコシューというなんとも可愛らしい名前のこのイベント、junoは今回で2度目の出展となります。前回は中道通りのギャラリー『百想』での開催でしたが、今度は同じく中道通りの『re:tail』さん。前回はたまたまで、いつも会場はre:tailが通常なようです。

去年ビッグサイトで行われたHMJ(ハンドメイドインジャパンフェス)に出展していた時に、偶然このイベントの主催者の方が私達のブースにおこし下さり、誘ってもらったんでした。

主催者であり編み物作家さんでもある野口さんの、細身で上品で儚げな佇まいに一目惚れして、即出展を決めたjunoでしたが、納品のときに他の出展者さんたちの作品のレベルの高さに圧倒され、さらに
「ここにいるみなさんは、みんな仲間なんですか?」
と聞いた私に、もう1人の主催者、たまさんが放った
「いいえ、ライバルですよ!」
という一言は忘れられません。

今まで企画展というものを同好の友人を作る出会いの場くらいに考えていた私は、『ライバル』という言葉に頭をガツンとやられたような気持ちになり、緊張と焦りで動悸がする中、頭をくらくらさせながら搬入を終えたのを覚えています。

こんな、編み物だとか刺繍だとか、手作りスイーツだとか、いかにも心にゆとりのありそうなほっこりした業界にも、競争は存在するのだな、世の中甘くない…と陰ながら動揺しまくりつつ、今までにない、新しい緊張感に身が引き締まる思いでした。

今まで、ギャラリーの人もお客さんもみんな優しい中で、甘ったれていたなあ、知らない人ばかりのところで出展するってことは、まるで道場破りのように、ライバルたちの中に1人で乗り込んで行くってことなんだ…!

まあ、実際には出展者の間で火花が散ったりライバル視し合っている様子は1度も見られず、むしろ打ち上げ後はみんなでカラオケに繰り出す程の意気投合ぶりで逆に面食らいましたけど。

ともかく、ライバルだろうが友達だろうが全力を尽くして自分のできることの限りを尽くすことは変わりません。気合いが入っていますので、ぜひぜひ遊びに来て下さい^^

チョコシューのブログではイベントの詳細やワークショップの募集、それに参加される作家さんのインタビューも見られますので、ぜひぜひ見てみてくださいね!
chocoshue 5thブログ







.
[PR]