<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは。夏の予定はもう決めましたか?
junoは7月も、企画展やイベントに参加します。

今日はまとめてお知らせを^ ^

まずは7/7-7/13の、渋谷のギャラリーコンシールでのoto,sweet summer tunes…

a0127828_1272091.jpg


七夕からのスタートですね。このギャラリーは渋谷のマークシティの近くにあるのですが、もともとはストリップ小屋だったところをリノベーションしているそうで、外から見ると一見ハードボイルドな雑居ビルです。

一回には大きく『雀荘』の看板があり、とてもギャラリーが入ってるとは思えないので初めての方は地図を見ながら行っても素通りしがちですが、4階のギャラリーは白壁のおしゃれな空間となっております。

詳細はこちら
◇◇◇◇◇◇◇◇
Gallery Conceal × po- Summer Exhibition
oto, sweet summer tunes …
-星の囁きと夏の調べ-

2014.7.7(mon)-7.13(sun)
11:00 - 23:00 (初日19:00〜/最終日〜19:00)

参加者
☆おおもりあめ
☆きたしまたくや
☆さるえ
☆なお
☆ふうこ/庭人舎
☆ワタナベタカシ
☆atako.littlewerks☆
☆ene
☆chabo
☆juno
☆ma-i
☆po-
☆Uoo-tan
星の瞬く音。耳につくけど、無いとそれはそれで寂しい蝉の声。涼やかな風鈴の歌声。。
織姫と彦星が年に一回だけ会える、なんともロマンチックな夜から開幕する夏の"oto",夏の音をたくさん集めました。どうぞお立ち寄り下さいませ。

●OPENING PARTY 7/7(月)20:00-22:00 ¥entrance free/one drink
アコースティックライブと短冊飾りでほっこり七夕の夜。

○CLOSING PARTY 7/13(日) 15:00-19:00 ¥entrance free / one drink

Gallery Concealアクセス
東京都渋谷区道玄坂1-11-3 富士商事ビル4F
TEL 03-3463-0720
a0127828_1272187.jpg




そして、7/11(金) - 7/30(水)の、西荻窪ニヒル牛2での『海中アパルトメント』
a0127828_1272122.jpg

こちらはもうすっかりおなじみ、西荻窪ニヒル牛2でのギャラリースペースを使った企画展です。

詳細はこちら
◇◇◇◇◇◇◇◇
海中アパルトメント
2014.7.11(金)〜7.30(水)
ニヒル牛2 ★木曜定休
12:00 - 20:00(最終日は16:00まで)

大蛸の女主人の営むアパルトメント、龍宮荘。
ここに棲みつく、怪しくも美しい、様々な生きものたちのざわめきを、ひっそり覗いてみて下さい。
〈海中美術〉
オハラトモコ/プラバン小物
コヤヒロカ/立体・アクセサリー・洋服
6*umi/ウミウシ関係
〈参加作家〉
アトリエナオミ/デニムの縫い物 内田勝久/服など 川上りか/かばんなど 北原裕子/陶小物 魚眼亭/魚類小物 kuqi/刺繍小物 佐藤創一/ウミウシ、ヒラムシ等のきれいな無脊椎動物の立体 シマコ・ヴァイナル/人形・オブジェ shiromamire/木工 聖悟/ガラスであれこれ 今澤文絵/shoushozakka マンボウ★no.5/K/樹脂裏彫りアクセサリー bambi☆/洋服 juno/洋服・アクセサリー

twitter: @kaichuapartment

http://nihirugyubook.but.jp/nihirugyu.html

ニヒル牛2アクセス
東京都杉並区北3-26-5
TEL 03-6765-2286
a0127828_1272224.jpg





これに加え、7/19(土)のみ、東京ビッグサイトで行なわれるハンドメイドインジャパンフェス2014に、zucco.ちゃんと江連判子店とともに参加します。
やることたくさんでかなり焦り気味ですが、どれも素晴らしい作家さんが共同出展されますし、素敵な展示になることと思います。
どなたもぜひぜひおこし下さいませ^ ^





.
[PR]
暑くて蒸し蒸しの日々には、どうしたって風を切って飛び回る生き物を羨ましく思ってしまいますよね。

そんな時期なので、今年もカモメを刺繍しました。
a0127828_183675.jpg


日本の涼しげな色と言えばやはり群青。
深い青い綿の生地に、白糸で少し記号っぽいカモメたちと海の波を刺繍しました。

こちらも先日ニヒル牛2へ納品しましたら。
その日お店番をされていた、最近髪をショートにして女っぷりが上がったと評判の看板娘、その名も夏の洋(うみ)と書いてヒロカ様その人に、とってもとってもお似合い!
言うまでもなく写真を撮らせて頂いてしまいました。
a0127828_1836983.jpg

しかもその日彼女が付けていたのは、ご自身が作られた深いブルーのイヤリング。
イヤリングとの相性もバッチリだし、なにより夏のうみを名前に持つ方だし、彼女にこのまま着て帰って欲しいくらいだな、と思っていたら、本当に彼女のところへ行ったとのご連絡が。

本当に嬉しい出来事でした^ ^

カモメブラウスの図案はとても気に入っていて毎年何枚か作っているので、もしかしたらまた作ろうと思っております。
じめじめっと憂鬱な時は、快晴の青空を風を切って飛ぶ、カモメに思いを馳せてみてはいかがでしょうか^ ^






.
[PR]
梅雨の中休み。
この土日は間違いなくお出掛け日和ですね。あなたはどこにいますか?
junoは西荻窪の、やたらとお洒落なインド料理屋さんにいます。
a0127828_1543551.jpg

ラッシーを飲んでおります。
お洒落なカフェ発見!と思って入ったらインド料理屋さんでした。だれか今度一緒に行きましょう。

今日はここ最近作ったもののご紹介をしようと思います^ ^
雨のお陰で作業が捗りました。
先日の紫陽花はこんなブラウスになりましたよ。
a0127828_1543747.jpg

うしろ
a0127828_1543824.jpg

砂糖菓子みたいな色合いに、ギャザーたっぷりで夢いっぱいなブラウスです。この子はニヒル牛2の洋品店へ出していたのですが、今日見に行ったら誰かすてきな女の子の所へ行ったみたいです。ありがとうございました^ ^

そして、梅雨のじめじめを吹き飛ばす、爽やかなレモンは
a0127828_15431028.jpg

こんなラブリーなレモンスカッシュブラウスになりましたよ♪
a0127828_15431130.jpg

今日、これを持ってニヒル牛2へ納品へ行ってきました。
そしたらなんだかとっても爽やかな美女が現れまして。
このレモンブラウスがまた、彼女に似合うこと似合うこと。
a0127828_15431226.jpg

なんと納品から30分という運命的な出会いを果たし、お嫁に行ってしまいました。やるな、レモンスカッシュ。

やっぱりお洋服は着てもらってこそです。お嫁に行く瞬間、試着してもらう瞬間に立ち会うことが作家としては何より嬉しいんです。
最近企画展や委託ばっかりで最後まで見送れない子たちも多いですが、これからもできる限りたくさんの旅立ちに立ち会いたいものです。
あ、でも知らぬ間に旅立った子に、ある日ばったり再会するっていうのも、めちゃ憧れるシチュエーションなんですけどね^ ^なかなか無いけど。

最期は定番、紫陽花イヤリング。
今回は本物の紫陽花っぽい色も作ってみました。淡い紫、うっとり。
a0127828_15431377.jpg

本当に刺繍糸の色のバリエーションときたら。いつもありがとう。

この紫陽花イヤリングも、ニヒル牛2へ納品しました^ ^
洋品店の間に、またいくつか納品できたらと思っております。他の作家さんのお洋服も、大変な力作がたくさん追加されていましたよ。
あなたもぜひぜひ、西荻窪へ!そしてニヒル牛2の洋品店へ遊びにいらしてくださいな^ ^







.
[PR]
雨が降り始めました。

ちょうど紫陽花の花を刺繍していたところだったので、なんだかうれしくなりました。
a0127828_17254515.jpg


先日、図書館で『紫陽花図鑑』というのを借りてみたんですが、紫陽花ってびっくりするくらい種類がたくさんあるんですよね。
花の色だけでなく、花弁の枚数や形もいろいろ。
今年は久しぶりに、鎌倉に紫陽花狩りでも行ってこようかな。

明日6月6日は歌の通り、雨ざあざあになりそうですが、西荻窪のニヒル牛2での洋品店が始まります。
お足元の悪いところ恐縮ですが、もし良かったらぜひ!
地図があったので載せますね。
a0127828_1725464.jpg

ちなみに、7(土)、8(日)の2日間は、西荻茶散歩という、協賛店で無料でお茶を振舞ってもらえるイベントがあるそうです。
さらに8(日)は、ニヒル牛2の隣の実験室で、オリジナル手ぬぐい等の販売もあるみたいです。イベントが盛りだくさんで、いつ行くか迷いますね^^;
いつ行っても楽しさ満点だと思いますので、お散歩がてらぜひぜひニヒル牛2へおこしください♪





.
[PR]
びっくりするくらいの暑さの後、今日は少し気温も下がって、思わず「まなつのーピークはーさった〜」と口ずさんでしまいがちなこの頃ですが、なんと実は梅雨入りさえもまだなんですよね。
今年の夏は冷夏だっていうけど本当だろうか。

さて、もうお馴染みのニヒル牛2、毎年『洋品店』という企画展をされています。たくさんの作家物のお洋服が一堂に会するという、それはそれは私好みの企画展なのですが、なんと今年は、junoもその作家の仲間に入れて頂けることになりました!

a0127828_2028880.jpg

なんと6/6(金)からです。明後日です。告知遅すぎ!ごめんなさ〜い( ; ; )

今日納品してきました。

毎年恒例のイベントということで、例年初日はたくさんのお客様で賑わうそうです。私も初日に行きたいな〜。

というわけで、まだニヒル牛2へ行ったことがないという方の為に、ちょっと道案内をさせて頂きますね。

まずは中央線快速(土日は快速止まらないので各停)で西荻窪駅へ降り立ちます。
出口は北口。交番があります。
a0127828_20281038.jpg

そこを左へ向かって進みます。モスとセブンが見える道です。
a0127828_20281138.jpg

ここをひたすら歩いてゆき、
左手に旅の本屋のまどさん
a0127828_2028136.jpg

残念ながら水曜日はお休みでしたが、ここには旅関連の本がたくさん揃っていておすすめですよ^ ^

そして右手には家具屋さん
a0127828_20281586.jpg

家具屋さんのかどを曲がります。

閑静な住宅街をまっすぐいきますと
a0127828_20281728.jpg

2ブロックほど先にありました!ニヒル牛!
a0127828_20281852.jpg


どうでしょうか?お分かりいただけたかな?1回目は遠く感じますが、慣れると意外と近いです。気になるお店に寄り道しながら、楽しくいらしてくださいな♪ただし、熱中症、紫外線対策はお忘れなく!

洋品店は6/6〜6/25までやっているそうです。途中納品もありますので、お近くの方はぜひ2回、3回と、覗いてみてください^ ^

junoも7点納品しましたが、なるべく追加したいと思っています。がんばるぞ〜!

そんな感じですので、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m




.
[PR]