<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

西荻窪、ニヒル牛2で開催中の海中アパルトメントにやっと行ってきました。

a0127828_19442771.jpg


噂ではかねがね聞いていたものの、ほんとにすんばらしいディスプレイと、凝りに凝った作品の数々。
ちょっとまた終わってからじっくり感想書きたいと思います。

初日から大反響で、多くの作品が旅立ってしまった後でしたが、随時追加納品されており、いつ行っても楽しい展示となっております。
junoも一点だけですが納品してきましたよ^ ^

今回はこちらのロングギャザーワンピース
a0127828_19442850.jpg

五月に作ったピンク色のワンピースの裾を長くした形。浅葱色の素敵な絹、綿混紡生地で作りました。

背中のヨークには、珊瑚の間をちいさな魚たちが泳いでいます。
a0127828_19442943.jpg

夢の中にいるみたいな、薄くて綺麗な色を選びました。ボリュームある形ですが絹が入っているのでびっくりするほど軽いのです。
これを着れば、まるで水の中にいるみたいに涼しい無重力感に浸れるはず!

というわけで着て頂きました。
a0127828_19442939.jpg

モデルさんは海中アパルトメントのディスプレイを生み出した凄腕アーティスト、コヤヒロカ様。
ボリュームありますが、着てみると肩が意外とすっきりなのです。

後ろから
a0127828_1944306.jpg

う〜ん、夏のベリーショートはやっぱり良いですな。

ベルトをしてウエストマークしたり、刺繍を前側にしてきりっと詰襟風にしたり、いろいろ工夫して楽しめるお洋服です。ぜひお試しあれ!


海中アパルトメントは30日までです。長いと思っていたのになんだかあっと言う間に終わってしまうような…

junoは今更海モチーフにはまってしまい、しばらく抜け出せないかもしれません。また来年もやってくれないかな。

その前に、残り少ない今年の海中アパルトメントを全力で楽しみたいと思います^ ^

あなたもぜひぜひ、海の底へ沈みにいらして下さいな♫





.
[PR]
a0127828_916386.jpg

今年で二回目となる、HMJへの出展。
お越し下さった方、お買い上げ下った方、ありがとうございました!

いつも小さな会場で出展することの多いjunoにとってはこのイベント、多くの通りすがりの人たちの忌憚のないご意見が聞ける貴重な機会です。

ギャラリーで出展するときは、そもそも人の手で作られたものが好きで、多少のリスペクトの念を持って来て下さる方がほとんどだし、作品の近くに作家が立っていれば、たいていの人は作品を褒めてくれます。

でも、hmjのような大きなイベントになると、出展者のジャンルもさまざま。
食べ物の屋台やライブをしにくるアーティストさんや、食器や家具など、ファッションやお洋服とは違うジャンルの出展者さんをお目当てに遊びに来ている方たちにとったら、junoの作る物やそれに注ぎ込んでいるこだわりなんてナンジャコリャ?な世界だったりします。
また、会場が混み合っているため作家は作品のすぐ横に立っていてはお客さんの邪魔になってしまうので、結果自分のブースから、2〜3m通路側に下がって、お客さんたちの後ろからブースを見守るような感じになります。

すると、junoのことを知っている方はほとんどいませんから、お客さんたちは後ろに立っているのが作家だとは知らずに遠慮なく作品の感想を言ってくれるわけです。

中には無断で写真を撮っていく方や、乱暴に扱う方もいてひやひやすることもありますが、それらも含め、お客さんが何らかの興味を示してくれていたら、なぜ興味を持ってもらえたのか、どんな感想を持ったのかなど、一つ一つ心のメモ帳に書き留め、今後の制作に反映したり参考にしたりします。

今回は、前回人気だったチーズバッグをたくさん作って持っていったのですが、前を通る人がみんな『あっ、チーズ!』と言い、そのあと『チーズだよ。チーズ』とチーズを連呼しながらチーズバッグの穴に指を突っ込んで行かれるのが面白かったです。人間とは、そこに穴があるとついつい手を突っ込みたくなる性分なのだろうか、と江連さんと言い合いました。

また、江連さんとコラボしたチクチクホルンの反応もなかなか良く、今後は洋服だけでなくファブリックや小物なども展開して行きたいなぁと話し合いました。

合間合間にライブ部門に出演されていた知り合いのステージをみたり、屋台メシも食べたり、他のブースを見に行ったりもできたし、楽しい時間をすごせました。
それもこれも、1人じゃなかったおかげ。江連さんとzucco.ちゃんのおかげで、お客さんの発言に心乱されることもなく、好きなときにトイレにも行け、帰りのご飯も美味しかったです。
本当に良かった。ありがとうございました!
来年は出展しないかもしれないけど、よい経験ができました。もちろん、思い出すだけで嬉しくなるような、心温まる出会いもたくさんありました^ ^


欲しかったzucco.ちゃんの走っているリスブローチやくにはらさんの作品も手に入れたし^ ^
a0127828_9163964.jpg

とにかく怒涛の七月出展がおわり、ホッとしております。

あとはニヒル牛2の海中アパルトメントのみ。30日までです。junoは25日に作品を追加するつもりです。よろしくお願い致します^ ^





.
[PR]
しばらく家にこもっていたから気付きませんでしたがもはや外は完全に夏になっていたんですね…。

今日久しぶりに昼間コンビニへ行ったら、まさに猛暑!!くらくらしますね。

コンビニへ何をしに行っていたかというと、そう、7月19日(土)のハンドメイドインジャパンフェス2014へ荷物を送ってきたんです。

今回はE114,115ブースにて、『ずっこちゃんとチクチクホルン』として参加します^ ^

チクチクホルンといえば、最近すっかりご無沙汰ですが、江連判子店×junoのコラボユニット。

今回はこんなのや
a0127828_1644508.jpg

こんなの
a0127828_1644502.jpg

をだします!

それから、zucco.×江連判子店×junoのコラボTシャツも!
a0127828_16445180.jpg


もちろん、チーズバッグも連れて行きます。
a0127828_16445142.jpg


7/19(土)のみの出展になります。
ハンドメイドインジャパンフェスは入場券が必要ですのでお気をつけください。前売り券のほうが少し安くなります。

たくさんのクリエーターさんの作品が一度に見られ、ライブもあり、フードもいろいろありの、とても楽しいイベントです。
ぜひぜひお越し下さい^o^






.
[PR]
渋谷concealでの企画展が無事終了致しました。
来てくださった皆様、ありがとうございました!
a0127828_829591.jpg

oto展は去年のクリスマスにも出展していましたが、その名のとおり音に溢れていて、毎回ライブがあります。

7月7日のオープニングパーティでは、出展者やお客様たちが談笑している間、ずっとアコースティック音楽の生演奏をしてくれて、まるでヨーロッパの昔の貴族みたいな気分になったし、他の出展者の方たちとも楽しくお話することができました。

最終日のパーティには出席できなかったのですが、搬出へ行ったらライブが終わっても楽器を持っている人が演奏して、みんな踊っていて…こんなに楽しい展示他にないな、という感じ。

音楽もアート作品もお客さんも演者も垣根がなくなって、みんな笑ってて、良い展示でした。
今回、junoは7月に展示を詰め込み過ぎたのであまりゆっくりできなかったのが少し心残りですが、またみんなに会えるといいな〜と思います^ ^

七夕に書いたみんなのお願いごとも、叶いますように!
a0127828_829641.jpg







.
[PR]
台風一過です。東京はぴかぴかの空ですね!たまった洗濯ものを干したら、お出かけしましょう^ ^

というわけで、ニヒル牛2での海の展示『海中アパルトメント』が今日から始まります!

a0127828_9433990.jpg


junoが出展するのはその中の洋服部門、その名も『海中クローゼット』

夏にぴったりの素敵なお洋服を出品していますよ。

例えば、
さざなみのドレス
a0127828_9434079.jpg

細かい立体的なボーダーの生地が爽やかなワンピースです。

ちょっと大人っぽいこんなドレスも
a0127828_9434010.jpg

人魚姫をイメージした裾広がりのドレスです。イベントが盛りだくさんの夏ですから、こんなよそ行きドレスがあっても良いかも^ ^

そして力作が
a0127828_9434130.jpg

とっても綺麗な海のお魚、ハタタテハゼを刺繍したトップスです。袖口と身頃を広めにとって、風にはためくデザイン。涼やかなグラデーションがいい感じです^ ^

junoの他にもたくさんの素晴らしい作家さんが多数出展されます。
また、期間が長いので途中搬入もあり、ディスプレイもちょこちょこ変わるかも…ということです。
ぜひとも2度、3度と足を運んでみて欲しい展示です!

〈追記〉ディスプレイの画像を入手しました!すごーい!!素敵ですね(^o^)
a0127828_13084055.jpg



◇◇◇◇◇◇◇◇
海中アパルトメント
2014.7.11(金)〜7.30(水)
ニヒル牛2 ★木曜定休
12:00 - 20:00(最終日は16:00まで)

大蛸の女主人の営むアパルトメント、龍宮荘。
ここに棲みつく、怪しくも美しい、様々な生きものたちのざわめきを、ひっそり覗いてみて下さい。
〈海中美術〉
オハラトモコ/プラバン小物
コヤヒロカ/立体・アクセサリー・洋服
6*umi/ウミウシ関係
〈参加作家〉
アトリエナオミ/デニムの縫い物 内田勝久/服など 川上りか/かばんなど 北原裕子/陶小物 魚眼亭/魚類小物 kuqi/刺繍小物 佐藤創一/ウミウシ、ヒラムシ等のきれいな無脊椎動物の立体 シマコ・ヴァイナル/人形・オブジェ shiromamire/木工 聖悟/ガラスであれこれ 今澤文絵/shoushozakka マンボウ★no.5/K/樹脂裏彫りアクセサリー bambi☆/洋服 juno/洋服・アクセサリー

twitter: @kaichuapartment

http://nihirugyubook.but.jp/nihirugyu.html

ニヒル牛2アクセス
東京都杉並区北3-26-5
TEL 03-6765-2286
a0127828_1272224.jpg

[PR]
a0127828_1142272.jpg

鮮やかなブルーの足が眩しいアオアシカツオドリ。
去年の冬くらいに存在を知り、実物を見たことはないけれど、ずっと刺してみたかった図案。ようやく形になりました。
夏らしいシャツにしてみたよ
a0127828_114228.jpg

ちょっととぼけた目がお気に入り。オスとメスでは、メスのほうが黒目がちだそうです。
このこは、う〜ん、女の子かな?

渋谷での企画展、いよいよ明日からです。このこも連れていきます。
どなたもぜひぜひおこしください^ ^


a0127828_1272091.jpg

Gallery Conceal × po- Summer Exhibition
oto, sweet summer tunes …
-星の囁きと夏の調べ-

2014.7.7(mon)-7.13(sun)
11:00 - 23:00 (初日19:00〜/最終日〜19:00)

参加者
☆おおもりあめ
☆きたしまたくや
☆さるえ
☆なお
☆ふうこ/庭人舎
☆ワタナベタカシ
☆atako.littlewerks☆
☆ene
☆chabo
☆juno
☆ma-i
☆po-
☆Uoo-tan
星の瞬く音。耳につくけど、無いとそれはそれで寂しい蝉の声。涼やかな風鈴の歌声。。
織姫と彦星が年に一回だけ会える、なんともロマンチックな夜から開幕する夏の"oto",夏の音をたくさん集めました。どうぞお立ち寄り下さいませ。

●OPENING PARTY 7/7(月)20:00-22:00 ¥entrance free/one drink
アコースティックライブと短冊飾りでほっこり七夕の夜。

○CLOSING PARTY 7/13(日) 15:00-19:00 ¥entrance free / one drink

Gallery Concealアクセス
東京都渋谷区道玄坂1-11-3 富士商事ビル4F
TEL 03-3463-0720







.
[PR]