<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは。すっかり日が長くなりましたね^ ^
うちの電気は去年の秋頃に蛍光灯からLED照明に替えて、明るさの調整もできてとっても満足なのですが、やはり自然の光に勝るものはありません。刺繍糸の微妙な色の違いを見分けやすいし、本来の糸色がちゃんとわかるので、日が長くなるのは大変ありがたいです。(暑いのは苦手ですが…)

さて、6月はイベントが2つあります。
実はもう来週です(汗

ひとつ目は、去年も参加させていただきました、西荻窪のニヒル牛2の『洋品店』です。
お洋服、絶賛製作中です!
今のところこのような感じ…
a0127828_1739637.jpg


a0127828_1739164.jpg


a0127828_173976.jpg


a0127828_17391887.jpg


a0127828_1739793.jpg

まだまだ、あと3点くらいは作りたいです。乞うご期待!
《洋品店 詳細》
☆期間 6/5(金)-6/24(水)

☆営業時間  12時~20時 木曜日定休(と年末年始5日間)
☆場  所  東京都杉並区西荻北3-26-5
☆電話&FAX  03-6765-2286
☆e-mai  nihirugyu2@jcom.home.ne.jp
a0127828_1739996.jpg




そして、6/6は、1日限りのイベント、秋葉原のアーツ千代田3331で開催のfunnel of life に出展します。
a0127828_1739851.jpg


こちらも去年も参加させて頂いたのですが、音楽のライブにアートやクラフトがミックスされた、楽しいイベントとなっております。
会場のアーツ千代田3331は元学校だった施設で、ライブ会場も教室だったところに小さな椅子が並んでいてとっても可愛らしく和やかな感じです。
出演者、タイムスケジュールはこんな感じです
a0127828_1739129.jpg

皆さんとても魅力的な方たちです。ステージと客席がとても近くて、出演者とも普通にお話することもできちゃうくらい、垣根のない、フリーダムな雰囲気です。ぜひぜひ遊びにいらしてください^ ^
《funnel of life 詳細》

2015年6月6日(土)
開場 15:30 / 開演 16:00 / 閉場 20:30
チケット
2500円(1drink付)
http://funneloflife.com/event/vol16/index.html

私はお洋服とアクセサリーを出展予定です〜

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m





.
[PR]
先ほどキキさんからの電話を切って、まだ少しどきどきしていますが、
じゃらんじゃらんさんの今月の企画展に出していたお洋服たちが、全て行き先を見つけたようです。

とってもありがたいです。
じゃらんさんの新しい街でのスタートが、街の人たちに喜びと暖かさをもって受け止められていることも嬉しいし、そんな暖かな雰囲気の中で私のお洋服を受け入れて頂けて、本当にありがたいし安心しました。

移転に伴い、お店としては一大決心だったと思うのです。が、それはそのまま作家にとっても新しい街での挑戦でもあったので。本当にほっとしましたー。

といっても、もともと納品した数も少なかったのですが^^;

ただ服が売れたってことだけじゃなく、お客様がキキさんのとても親しい方の友人であったり、閉店間際にふらりと立ち寄って下さった方が思いがけず気に入って下さったり、その時のエピソードを聞くとなんだかとっても運命みたいなの感じてしまいましたよ。

本当にいろんなご縁に感謝ですねぇ〜この世は不思議です。

私まだ作ってて良いのかなって思えた、とっても良い知らせでした。ありがとうございました。

来月、西荻窪のニヒル牛2での洋品店を控えているので、今回の企画展ではもう納品の予定がありませんが、また8月のマルシェに参加する予定です。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

もしこれから見に行く予定だったという方がいらっしゃったら申し訳ありません!
今後もコツコツと作り続けて行きますので、どうかまたお目にかかれることがありますように。






.
[PR]
今回の展示で、東小金井のじゃらんじゃらんの杜さんに納品したものご紹介します。

まずはこちらのガウンワンピース
a0127828_831648.jpg


a0127828_831788.jpg


a0127828_831736.jpg


ヨーク部分にシロツメクサをびっしりと刺繍して、袖や全体にもアシンメトリーに刺繍しました。四つ葉多めで、しあわせを呼んでくれそうなお洋服。

こちらは素敵なお方にお迎えしてもらったようです。ありがとうございます^ ^

それから、これも力作
a0127828_831893.jpg


a0127828_831856.jpg


a0127828_83198.jpg

全体に刺し子を施したチュニック。
一目一目、手刺ししました。
a0127828_831982.jpg

刺繍糸は百色以上は使ってます。スピード感保ちながら思いっきり針を動かしたくて作りました。
キキさんに着てもらいました。
a0127828_832079.jpg

光の妖精が、くるくる踊ってるみたいなイメージ。こちらはまだじゃらんにあります。

そして、ツバメのシャツワンピース
a0127828_83207.jpg


a0127828_832198.jpg

広い空の中に、そっと溶けるように飛んでゆく初夏のツバメのイメージです。
こちらもお嫁に行ったそう。ありがとうございます^ ^

そして私のお気に入りは、レモンのシャツ
a0127828_832110.jpg


a0127828_832274.jpg

水色×黄色の組み合わせが好きで、何年か前にもレモンのワンピースを作ったのですが今回はこんな爽やかなシャツにしました。
前が二重仕立てになってて、裏地にもレモンの刺繍があるので柄の重なりが楽しいのです。レモンが水にぷかぷか浮いてるイメージね。
こちらもまだあります。

そんな感じでした。
今後の予定は
6/5〜西荻窪のニヒル牛2での洋品店
6/6 アーツ千代田3331でのfunnel of life
7/1〜大阪でずっこちゃんと2人展

という感じです。また詳しくお知らせしますね。
あ、明日5/17の日曜日は、デザインフェスタでzucco.ブースのお手伝いします。遊びに来てね♫

というわけで楽しい夏がやってきます。みなさんはどんな計画を立てていますか?楽しい夏に、junoの洋服をお供させていただけたらとっても嬉しいな。




.
[PR]
今年の4月に、国立から東小金井にお引越しをした『じゃらんじゃらんの杜』の、企画展に参加させていただいております。
その名も『おーい雲よ 悠々とばかに呑気そうぢゃないか』という企画展。
山村暮鳥さんという詩人さんの詩の一節からいただいたということです。

せわしない世の中、せめて表現者たちは、ばかと思われようと呑気に作品作りをしていたい、という願いが込められているということです。

ちなみに現在のじゃらんじゃらんの杜は、
a0127828_18111768.jpg


a0127828_18111736.jpg


a0127828_18111812.jpg


a0127828_18111920.jpg


写真は4月の吉川裕子さんの展示のときのものですが、お庭が素敵なお家カフェとなっております。

荒れ果てていた一軒家を、生さんとキキさんのお二人が中心となり、お客さんもみんなで手伝ってきれいにし、自分たちの手で作り上げたのでした。

企画展は金曜〜月曜日までで、火、水はお休み、木曜日はかずえさんのチクチク日和です。木曜日もカフェも営業してますし、ギャラリーも見ることはできるみたいです。

junoも先日、お洋服を3点ほど納品してきました。ぜひぜひ遊びに来てください^ ^

じゃらんじゃらんの杜
〒184-0011
小金井市東町4-30-18
Tel 042-316-5734




.
[PR]
こんにちは。

あっという間に気が付いたら1週間が経過してしまいました!私、何をしていたんだろう 笑。最近本当に、時間の流れるスピードが一定だなんて嘘だ!!と思います。

1週間前のことではありますが、記録として残しておきたいし、とても良いイベントになったと思うので、カフェド糸ネマvol.2、『ブランカニエベス 』編のレポートをしたいと思います。


4/25日、渋谷にあるソラハウスという、壁3面と天井がガラス張りの、グリーンハウスみたいな会場にて準備がはじまりました。スクリーンを貼ったり、
a0127828_12172745.jpg


a0127828_12172092.jpg

刺繍糸を壁に貼ってゆきます。これは、ワークショップのときに好きな色を選んで取って行ってもらうためです。こう並べると、とっても綺麗ですね〜。

今日のフードはピリ辛チキンサンドにイチゴのピクルス。そしてエリンギのスープ。もちろん、映画の内容にリンクしています。お料理担当のきよみんこと折口清美さんが、この日のために考案したとっておきメニュー。このピリ辛チキンサンドには、ちょっとしたブラックユーモアが込められてます…
a0127828_12172834.jpg


a0127828_12172921.jpg


a0127828_12172128.jpg

デザートは、映画の舞台、スペインの焼き菓子。さくさくほろほろ、美味しいクッキーです。こちらもきよみんお手製!
a0127828_12172274.jpg


すっかり日も落ちて、お客様が集まったら、いよいよ上映開始です。
a0127828_12172337.jpg


みんな思い思いにワインを飲んだり、食事を楽しみながらの上映会。
実はこの時、窓に貼ってた刺繍糸がバサバサ落ち始めて、スタッフ一同大慌てで隣の会議室でミーティングしてたことは内緒の話…。
ガラスでなく木枠にテープを貼ったのが悪かったみたいです。ちょっと気が散ってしまった方、いらっしゃっただろうな…すみませ〜ん( ; ; )

映画が終わったら、ラストの衝撃を胸に抱えつつ、いよいよ刺繍タイムです。
今回の図案はこんな感じ。講師の千葉先生考案の、時間内に完成することができ、基本的なステッチをマスターできるようにと考えられています。
映画の中に出てくる闘牛や蓄音機など、可愛いらしいモチーフの中から、好きなものを選んで刺してゆきます。
a0127828_1217248.jpg


刺繍のお道具は貸し出しもしてます。初めての方はこれを使って、自分の道具が使いやすいよ という方は、もちろん持参いただけます。
a0127828_12172424.jpg


車座になり、お喋りしながらちくちく。
a0127828_12172532.jpg


わからないところはすぐに聞いてください。
a0127828_12172615.jpg


刺繍初体験の方も、得意な方も、皆さん思い思いの色で素敵な作品を作っておられました。

図案は同じでも、色やちょっとしたバランスでとっても変化があるのが刺繍の楽しいところでもあります。見本通りに行かなくたって全然大丈夫!なのです。

出来上がった作品はもちろんお持ち帰りいただけます。残りの糸も差し上げますので、my刺繍枠をゲットして残りの図案を刺すもよし、繕いものやボタン付けに使うもよし。
出来れば1人でも多くの人が、刺繍の楽しさを感じてくれたら嬉しいな〜と思います。

ちなみにjunoは白い糸で刺繍してみました。ほとんど見えないよね…でもこんなのもアリです。
a0127828_12172681.jpg


映画愛溢れる1人の男と、料理大好きな1人の女、そして刺繍のない人生なんて考えられない2人の女たち。

そんな4人から成るカフェド糸ネマ。まぁ、私のやってることはただのお手伝いなのですが、ちゃっかりと対等な感じでメンバーに入れてもらってるカフェド糸ネマ。

これからもちょくちょく、面白い映画をセレクトして開催していく予定です。
映画がお好きな方や、刺繍をやってみたい方、少しでも興味があればぜひぜひご参加ください!

次回の作品はミシェル・ゴンドリー監督のものすごく手の込んだ映像が何度見ても素晴らしいフランス映画『ムード・インディゴ』です!
私は映画館にも見に行ったし、もちろん原作も読んだしDVDも持っているくらい好きな映画なので、またスクリーンで見られるなんて!本当に嬉しいです!

まだ日にちなどは決まってないのですが、秋ごろ開催予定です。また、近くなったらブログやFacebookやinstagramなどでお知らせします。

お楽しみに!!





.
[PR]