<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京は急激に寒くなり、秋の気配がしています。今年の夏は人生最高に短く感じました。この感覚が加齢によるものだとすれば、年々短くなっていくのでしょうか。
苦手な夏も、こんなに早く過ぎ去ってしまうとなんだか寂しいです。

さて今日は、junoの作品をお取り扱い頂いてるネットショップのご紹介です。
実はちょっとだけネット販売もしてたのです。なかなか在庫が安定しなくてお知らせしそびれていたのですが、先日、定番のチーズバッグを納品したのでこの機会にぜひご紹介したいと思いまして^ ^
a0127828_13282089.jpg


お世話になっている chocoshoe さんのサイトにて販売しています。

juno以外にも、いろんなアーティストさんや作家さんの作品が購入できますので、ぜひぜひ覗いてみてください♫



.
[PR]
おひさしぶりです。皆様、お盆はいかがお過ごしでしたか?

junoは今年も愛知のおばあちゃんの家へ行ってました。おばあちゃんの家には、母と叔母と弟がいますが、2年前くらいから近所に姉夫婦も住みだして、賑やかに暮らしているようです。

一泊だけでしたがお墓参りをして、2人の姪っ子とスイカ割りしたりかくれんぼをしたり、なかなかお盆らしく過ごしてきましたー^ ^

おばあちゃんの戦争体験を聞いたりね。空襲のとき、近所の家の煙突にちょうどB29から落とされた爆弾がすっぽりはまって、みんなで見に行ったとか。その家の人、すごい幸運でしたね…。

子供たちは疲れ知らずで、延々かくれんぼをしてました。見つかるとすぐ「もう一回!」って。何回も繰り返してハイになってる感じがとっても良かったです。無邪気とはこの事を言うのだという感じで。
もっとも上の子は注意を惹くために嘘泣きをしたり、可愛い悪女っぷりも発揮してましたが。将来が楽しみです(^ν^)

a0127828_20293329.jpg



思い切り遊んで実家を後にし、名古屋でライブを見て帰ってきました。名古屋パルコの中にライブハウスがあるのは知ってたのですが初めて入りました。
お目当は『クウチュウ戦』という四人組のバンド。ラジオで知ったのですが、ライブへ行ってみたら想像を絶する楽しさとかっこよさで、大好きになってしまいました。気になる方はyoutubeなどでチェックしてみてね。

自分でチケットを買ってライブハウスへ行くということを何年もしてませんでしたが、お陰様で最近よくライブへ行くようになりました。行ってみると本当に楽しいものです。好きな音楽に出会えて、その人達が同じ時代に生きて演奏してるって、とってもありがたいしラッキーなことだな〜と思います。(作家さんやアーティストもそうですが)
これからどんどんスターの道を駆け上がって、こんな近くで見れなくなるんだろうな、とわくわくしつつ、寂しさを感じたりして。でもそれを、リアルタイムで目撃できるうれしさ!
そんなところに嵌っているのかも。(写真はTwitterから拝借しました。)

a0127828_20293300.jpg


そんなわけで良いお盆でした。過ぎ行く夏を惜しみつつ、気合い入れて制作して行きます!







.


[PR]
毎年恒例のじゃらんさんの夏のマルシェ。
東小金井へ移転した今年も開催中です!

7/31から始まっていたのですが、告知おくれました(/ _ ; )ギリギリまで作って、わずかにしか納品できず、さらに結構刺繍の入ったフォトジェニックなのがすぐお嫁に行ったりで、宣伝のタイミングが掴めずすみませんでした。

そんなわけでもう旅立ってしまったものもありますが、写真だけでも見ていただきたいので載せます。

まずは襟元に白いお花の刺繍の入ったリネンのワンピース。袖がふわりとフレアになっています。写真、もっとちゃんと撮れば良かったんですがこれは納品直前まで作っていて焦りに焦っていたのですっかり撮り忘れました。良い方の元へお嫁に行ったみたいです。ありがとうございました^ ^

a0127828_07584188.jpg


そして背中に珊瑚礁と戯れる魚たちを刺繍した、コーラルピンクのシルクのシャツワンピース
a0127828_07584198.jpg


a0127828_07584289.jpg


生地の色合い、少しオレンジ掛かったピンク色がとても気に入って、これは珊瑚の色だな!と思って珊瑚柄にしました。鍵井靖章さんという人の『夢色の海』という写真集がありますが、色のイメージはあんな感じ。こちらも素敵な人のもとへ旅立ちました。ありがとうございました^ ^

そう、まだまだ海気分が抜けていません。ちなみに『夢色の海』は、去年図書館で借りたら返すときにゲリラ豪雨に見舞われ、水濡れさせてしまって弁償することになり、新しい本と引き換えに貰ってきました。今年の海シリーズで十分元は取りました 笑。最初からお金出して買えば良かったと思うくらい素敵な写真集です。

それから夏薔薇のワンピース
a0127828_07584276.jpg


a0127828_07584218.jpg


薔薇の刺繍はとにかく好きで(刺すのは大変だけど)ほぼ毎年刺しています。今年は白いリネン。スカート部分は生成りにドットの入ったコットンとシルクの生地を重ねました。夏っぽいお嬢様ワンピ。こちらも可愛い人のもとへ。ありがとうございました!

ビタミンチャージなこちらのブラウスも
a0127828_07584336.jpg


a0127828_07584392.jpg


真ん中にフルーツの刺繍を並べました。緑色のスカラップがお気に入り。
こちらはまだあると思います。

それから、シルクサテンに色合いの異なるシルクオーガンジーを重ねたロングスカートも納品しました。刺繍入ってないので写真は撮ってないのですがとっても綺麗な生地です。

じゃらんじゃらんの杜夏のマルシェ
7/31〜8/31 金〜月 11:00〜19:00営業
おやすみ 13(木),14(金),30(日) 8/22は15:00まで

生さんの美味しいご飯もありますよ。ゆったりくつろぎにいらっしゃいまし^ ^
a0127828_07584421.jpg







.
[PR]
a0127828_06354709.jpg


西荻窪、ニヒル牛2にて3週間にわたり開催された『海中アパルトメント』昨日をもって閉館致しました。
お越し下さったたくさんの皆さま、本当にありがとうございました‼︎
今年は力の限り作品を作りました。まだまだ作りたかったけどやれるだけやったので満足です。

写真は住人の去った貝殻アパルトメント。
作品があるのとないのとで全然違うと言われたので、図々しくも搬出おわるまで待って写真を撮らせてもらいました。

作品がないと、やはりもの寂しさがあるけれど、その分このセットの美しさが際だって、このあとこの場所からなくなる(現在はすでにもう無い)ことにさらに心を揺さぶられます。

こんな、難しい形の建造物(?)をゼロから作り出した美術班の方々はやっぱり本当に立派だと思います。
皆さん朗らかでおっとりした女性たちだけれど、10代の損得を考えない熱さと、大人のというかプロの確かな技術を持ち合わせた、本当に稀有な人達の集まりだったんだな〜と、そんな人が3人も集まる奇跡、そして彼らのお祭りに参加させてもらえたことが本当に有り難かったです。

そして参加されていた作家さんたちの一つ一つの作品も、肉眼で確認できたものだけでも本当に素晴らしいものばかりでした。海へ放流された直後に、あっという間に旅立った作品も数知れず、本当にその時その場所にしか無い海がみんなの手で作り上げられていたのでした。

わたしも、コスパや効率を無視しても、作りたいものを作ろうと心掛けているつもりだったけれど、まだまだだなぁ。もっとできるな。本気だしたらもっと…と、ここへ来る度に希望をもらっていました。

本当にありがとうございました。涼しくて熱い、海でした。もうすでに夏が終わった感。






.
[PR]