毎年恒例のじゃらんさんの夏のマルシェ。
東小金井へ移転した今年も開催中です!

7/31から始まっていたのですが、告知おくれました(/ _ ; )ギリギリまで作って、わずかにしか納品できず、さらに結構刺繍の入ったフォトジェニックなのがすぐお嫁に行ったりで、宣伝のタイミングが掴めずすみませんでした。

そんなわけでもう旅立ってしまったものもありますが、写真だけでも見ていただきたいので載せます。

まずは襟元に白いお花の刺繍の入ったリネンのワンピース。袖がふわりとフレアになっています。写真、もっとちゃんと撮れば良かったんですがこれは納品直前まで作っていて焦りに焦っていたのですっかり撮り忘れました。良い方の元へお嫁に行ったみたいです。ありがとうございました^ ^

a0127828_07584188.jpg


そして背中に珊瑚礁と戯れる魚たちを刺繍した、コーラルピンクのシルクのシャツワンピース
a0127828_07584198.jpg


a0127828_07584289.jpg


生地の色合い、少しオレンジ掛かったピンク色がとても気に入って、これは珊瑚の色だな!と思って珊瑚柄にしました。鍵井靖章さんという人の『夢色の海』という写真集がありますが、色のイメージはあんな感じ。こちらも素敵な人のもとへ旅立ちました。ありがとうございました^ ^

そう、まだまだ海気分が抜けていません。ちなみに『夢色の海』は、去年図書館で借りたら返すときにゲリラ豪雨に見舞われ、水濡れさせてしまって弁償することになり、新しい本と引き換えに貰ってきました。今年の海シリーズで十分元は取りました 笑。最初からお金出して買えば良かったと思うくらい素敵な写真集です。

それから夏薔薇のワンピース
a0127828_07584276.jpg


a0127828_07584218.jpg


薔薇の刺繍はとにかく好きで(刺すのは大変だけど)ほぼ毎年刺しています。今年は白いリネン。スカート部分は生成りにドットの入ったコットンとシルクの生地を重ねました。夏っぽいお嬢様ワンピ。こちらも可愛い人のもとへ。ありがとうございました!

ビタミンチャージなこちらのブラウスも
a0127828_07584336.jpg


a0127828_07584392.jpg


真ん中にフルーツの刺繍を並べました。緑色のスカラップがお気に入り。
こちらはまだあると思います。

それから、シルクサテンに色合いの異なるシルクオーガンジーを重ねたロングスカートも納品しました。刺繍入ってないので写真は撮ってないのですがとっても綺麗な生地です。

じゃらんじゃらんの杜夏のマルシェ
7/31〜8/31 金〜月 11:00〜19:00営業
おやすみ 13(木),14(金),30(日) 8/22は15:00まで

生さんの美味しいご飯もありますよ。ゆったりくつろぎにいらっしゃいまし^ ^
a0127828_07584421.jpg







.
[PR]
a0127828_06354709.jpg


西荻窪、ニヒル牛2にて3週間にわたり開催された『海中アパルトメント』昨日をもって閉館致しました。
お越し下さったたくさんの皆さま、本当にありがとうございました‼︎
今年は力の限り作品を作りました。まだまだ作りたかったけどやれるだけやったので満足です。

写真は住人の去った貝殻アパルトメント。
作品があるのとないのとで全然違うと言われたので、図々しくも搬出おわるまで待って写真を撮らせてもらいました。

作品がないと、やはりもの寂しさがあるけれど、その分このセットの美しさが際だって、このあとこの場所からなくなる(現在はすでにもう無い)ことにさらに心を揺さぶられます。

こんな、難しい形の建造物(?)をゼロから作り出した美術班の方々はやっぱり本当に立派だと思います。
皆さん朗らかでおっとりした女性たちだけれど、10代の損得を考えない熱さと、大人のというかプロの確かな技術を持ち合わせた、本当に稀有な人達の集まりだったんだな〜と、そんな人が3人も集まる奇跡、そして彼らのお祭りに参加させてもらえたことが本当に有り難かったです。

そして参加されていた作家さんたちの一つ一つの作品も、肉眼で確認できたものだけでも本当に素晴らしいものばかりでした。海へ放流された直後に、あっという間に旅立った作品も数知れず、本当にその時その場所にしか無い海がみんなの手で作り上げられていたのでした。

わたしも、コスパや効率を無視しても、作りたいものを作ろうと心掛けているつもりだったけれど、まだまだだなぁ。もっとできるな。本気だしたらもっと…と、ここへ来る度に希望をもらっていました。

本当にありがとうございました。涼しくて熱い、海でした。もうすでに夏が終わった感。






.
[PR]
昨日の記事に載せた海の生き物たちの刺繍がたくさん入ったワンピース、無事旅立って行ったとのことです。ありがとうございました!

本日7/30(木)はニヒル牛2は定休日なので、海展もお休みです。

明日から海展最後の一週間です!!

海展の事を書いてるあるさんのブログがとってもぐっとくるのでみなさんぜひ読んでください。

店番日誌ディープ・怒濤の、日々
後、もう一週間だね..。

こういう文章を書かれる方がやってるお店なんです。どんなに素敵なお店か伝わるでしょ?





.
[PR]