人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストロベリー

ここのところのお天気続きのせいか、そうでないのか、庭(?)の苺が元気です。
ストロベリー_a0127828_0345087.jpg

↑これは3日くらい前の写真。
これは今日の。こんなに赤いよ。
ストロベリー_a0127828_036441.jpg

この苺は先月くらいに、花屋さんの見切り品になってたのを見て、ふだん植物を買おうなんて思わないのに、自然に心が動いて買ってしまった。
おばさんにお水の上げ方を教わったときに、おばさんが言っていたことが印象的でした。
毎日お水をあげる必要は無いというので、
「そしたら、お天気の日にお水をあげたら良いのでしょうか」
といったら、
「それは人間の都合です。人間が雨の日も食事をするように、植物も雨の日だって水が必要です。それは人間のエゴというものです。お天気に関係なく、植物が水を必要としているな、と思ったらお水をあげてください。」
というようなことを、ものすごく厳格に、かつ腰の低い感じでおばさんが言い、私も神妙にうなずいて聞いていました。
人間のエゴ、なんて言葉が、花屋さんのエプロンつけた小太りのおばちゃんの口から出てくるもんだからびっくりしちゃった。
「わからないことがあったら、いつでも教えますから聞きにきてください」と、あくまでも敬語でおばちゃんが言うので、やっと安心して持ってかえってきたんでした。
そうして、水加減を気にしながらもなんとなく適当にお水をあげていたら、ちゃんと実がなったよ!おばちゃん!
こんなにちいさな鉢の中で、土と水と太陽の力で、こんなに赤い苺ができるんだ。最初は白い花だったのに、あの白い花のどこかにも、赤い成分が眠っていたのでしょうか。それとも土の中から取り出したの?
どんなしかけなのだ?この可愛らしくも毒のあるデザインは一体だれが?
ぴかぴか光る苺を眺めていると、なんだかムショウに、敵わねぇ!と思うjunoでありました。

そしてちいさな鉢の中には、まだまだ青い苺も待機中です♪蝉の脱皮した直後みたいな色。
ストロベリー_a0127828_0593010.jpg