人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のお店屋さんⅱ

NTT,京都文化博物館を過ぎて、三条通を歩いていくと、黄色い壁に手描き文字のおどる、たのしげなビルヂングがあります。
京都のお店屋さんⅱ_a0127828_20484987.jpg

ここが、いつも楽しい『モノツクリ』の現場、『Duce mix ビルヂング』だ!
中のフロアガイドも手描き。
京都のお店屋さんⅱ_a0127828_20512387.jpg

かべのあちこちに、いろんな生き物、おるよー。
京都のお店屋さんⅱ_a0127828_20523381.jpg

こんなとこにも。イラストが、あなたを一人にさせない。
京都のお店屋さんⅱ_a0127828_2053572.jpg

junoが目指したのは、4階にある『Duce mix Shop』。
ここは作家ものの雑貨屋さんとギャラリーのお店と、そのお店に作品を置いている作家さん4名のアトリエが1フロアに集まっていて、お買い物しつつ、作品を見つつ、その製作風景までみれるという、一石三鳥の贅沢な空間なのです。
junoが行ったときには、ちょうどこのビルヂングの壁画を描かれたイラストレーターの『harunachico』さんがギャラリーで展示をされていました。

彼女はフリースタイルでイラストを描いていて、踊るような流れるような線が持ち味。手描きで直接イラストを描いたTシャツやバッグなど、見てるだけで楽しくなっちゃう小物がいっぱい。

彼女自身がとってもゆかいな雰囲気の方で、junoは思わず話し込んでしまいました。
それでわかったのですが、彼女は来月、11月の19日から、
表参道ヒルズの中の『リュネット・ジュラ』という眼鏡屋さんで、展示をされるそうですよ。
わりとご近所じゃないかー!すばらしい!
眼鏡屋さんでの展示ということで、オリジナルの眼鏡ケースなどを販売予定。
眼鏡っ子のjunoは、今から楽しみにしています♪
このブログの読者で眼鏡を常用している方は、こぞって参上しましょう。

お買い物でわくわくし過ぎて小腹が空いても大丈夫!3階には、ランチの美味しいカフェもあります♪
京都のお店屋さんⅱ_a0127828_2228221.jpg

カウンター席もあって、女の子一人でも気兼ねなく長居できそうな雰囲気だったよ。
junoが行ったときには、カウンター席のお兄さんが、きれいなウェイトレスのお姉さんをナンパしてました 笑
2人のやりとりが面白く、ついつい耳を澄ませてしまったよ。
それにしても、京都の店員さんは客さばきが上手いと思います。

おっと、そろそろ夕飯の支度をする時間です。
Duce mix ビルヂングの魅力は伝わったかな?

つづきはまたあした!