人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沢マン

沢田マンションを知っていますか
沢マン_a0127828_21471959.jpg

沢田マンションは、沢田さんという人が、その昔高知の薊野というところに独学で建てたマンションです。

詳しく知りたい方は、ぐぐってください。

もう一度。沢田マンションは個人の力で、独学で建てられました。

増築に増築を重ねた奇怪な外見に、車で2階まで行けるスロープ、クレーンで吊ったエレベーター、屋上に畑。
すさまじいオリジナリティから沢マンは日本中にその名を轟かし、あの安藤忠雄氏も、高知にきたら必ず立ち寄るといううわさ。

マンションなので、もちろんあなたも住むことができます。
安っ
沢マン_a0127828_2235933.jpg

そして広っ
沢マン_a0127828_2245690.jpg


住民「もっと部屋広くしたいがやけど…」
大家「そいたら、ここの壁ぶち抜いちゃるきね」

なはんて会話もしょっちゅうだったと聞くこの沢マン、部屋の使い方もとても自由で、

合気道教室があったり
沢マン_a0127828_228813.jpg

トラットリアがあったり
沢マン_a0127828_2283218.jpg

ギャラリーがあったり(開いてなかった★)
沢マン_a0127828_2291998.jpg

地下。怪しい…
沢マン_a0127828_2294891.jpg

junoが学生時代によく通っていたカフェはもう無くなっていたので、1階のトラットリアでご飯を食べました。
美味しかったです。
沢マン_a0127828_22125548.jpg

風っていう名前のカフェ、こたつ席があって冬に行くの好きやったんやけどな。
たしかカフェの人はカメラマンだったはずやから、旅にでも出てしまったんでしょうね。

さまざまな人々が、さまざまな夢をそれぞれに抱えて、やって来ては去って行く。全て受け入れ、引き止めず、いつまでもそこにあり続ける。
今日も沢マンは、薊野の地にどっしりと根をはって、住人達を守っているのでした。

junoもいつか住むことがあるかしら。